トロントの日本総領事館へいってきたよ

6月からすむマンションの正式契約と、
カナダでの永住ビザ取得のために
必要な警察証明を申請しに行ってきました。

朝イチ、車でOshawaという町まででて、
そこからGOトレインという電車乗ります。

長距離列車が到着する駅は、ユニオン駅。
ユニオン駅から徒歩5分から10分のところに日本総領事館があります。

何と33階!!

c0194046_12113274.jpg


書類を書いて、パスポートを見せて
指紋をとりました!!!初体験~。

指紋は第一関節までの全部の指一本一本をと
第二関節までの人差し指から小指4本まとめてと親指一本。

手の指、真っ黒になってしまったやないの~

領事部の人に、

“これってすぐ取れますか?”
と聞くと、

“う~~ん そうですね。一ヶ月半くらいかかるかな。”

えぇぇぇぇぇぇ!!そんなに取れへんの!

と驚いたのですが、どうも話の流れ的に、
警察証明の発行に一ヶ月半かかるということだったみたいです。
手に付いたインクが取れますか??と聞いたつもりやってんけどなぁ。

まぁその辺は、よくある勘違いということでさらっと流しました。(笑)

指紋を取り終えて、手続きは終了。
後は、警察証明が出来上がったら、総領事館から連絡があるので
そのときに受け取りに行きます。

なんだか、日本人と日本語で事務的な話をしたりして
ちょっと新鮮な感じ。

ほっと一息、ランチを食べに、Queen St. までストリートカーで移動。
割と洋服屋さんとか、いい感じの店が並ぶこの通り。

どの店も知らないので、なんとなくいい感じの店にはいっちゃいました~

c0194046_12242067.jpg


Tri-coloured Cheese Tortelini トルテリー二を注文

最近、やたらと量の多い大作りな食事ばかり目にしていたので
おいしくてちょうどいい量に感動してしまいました。

そうこうしてる間に、ランチのお客さんがどんどん増えて、
お店は満席になりました。

人気あるんだね~

c0194046_12283314.jpg

[PR]

by kayokojones | 2009-05-27 21:34 | カナダ-Toronto