人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移民申請書類ついに発送!

ふぅ。先週末から、今週にかけて
移民申請書類を本気でやりました。

いい加減、インプロセスにせな、いつまでたっても
私はニートのままになるので
今週中に出すと決めて、やっと。今日、郵便局へ!

チャラ~ン♪071.gif
移民申請書類ついに発送!_c0194046_14483237.jpg


とにかく書類が多い。
この書類の多さ、前に仕事していたところで
取引先から受け取っていた各種証明書、
RoHSとか、ULとか、わかる人は、あぁ、例のあれね、と笑ってください。

久しぶりに感覚思い出して
早くまた仕事したい~と思っちゃいました。

全部クリップで止めてバラバラにならないようにして
書類チェックリストの順番通りにわかりやすく封筒へ入れて・・・
こまごました写真類は、小さな封筒へいれてっと。

この辺の、提出物を相手にわかりやすくきちんとしておこうとするのは
日本人ならではです。(笑)
でもどうせこんな美学、カナダ人はわかってくれないんだろうけど・・・
いいんです、自己満足。

しかしまぁ、カナダの移民申請は書類を書くのが大変。
でも、きちんと書類さえ揃えれば
なんとかなるもんです。

最初、カナダ移民関係のサイトの書き込みを見たり、
情報を集めたりしていた時、これから移民申請する人の
色んな質問対して、経験者がことごとく、

「移民局のガイドラインをよく読め」だとか

「英語もわからないのによく移民する気になれたもんだ」とか、

「パートナーは助けてくれないんですか?なぜそんな人と結婚したんですか?」

なんて、厳しい言葉投げかけていて、悲しくなっていました。
カナダに移住する日本人同士、協力し合えればいいのにって。
最後の質問は、全く関係がないことで・・

昔の部活の先輩後輩をみているようでした(笑)
「私たちもされたから、する」、「一年生は基本、玉拾い」的な・・・。
(私、テニス部だったので;笑)

たしかに移民局のガイドラインは、責任をもって
読まないとアカン。

それは間違ってないけどそれを伝えるのに、
そんなに辛辣な言い方?

そして、それをみただけで、最初は
「移民申請ってそんなに大変なことなの?」と
ビビりまくっていました。

見てるかどうかわかりませんが・・・・

これから移民申請する方!

ビビることないです。

私が書類作りをしながら思ったことは、
インターネットのサイトに載っている云々を読まないことが一番
混乱を避けられていいんだと思いました。

移民局のガイドラインは、よく更新されているようなので
ガイドラインを読み込むことが一番の近道!

なんでこんな基本に早く気がつかなかったのか
我ながらにバカだなぁ、と思いました。

近道のつもりが遠回り、自己判断の急がば廻れが
本末転倒・・・だったわけです。

英語の資料を気合を入れて読むより
日本語で情報収集できればとラッキーという、
自分の「あわよくば姿勢」を反省。

KENちゃんは 「こういった事務的な仕事は、僕は苦手なんだ!!」と
言いながら、一生懸命書類づくりをしていました。(笑)

(事務的な仕事は仕事の基本やろ?とも思うけど・・)

そして夜の11時。あと1ページで・・・というところで

事務系の仕事を苦手とする人ならではのハプニング

なぜかしら、入力していた書類の中身がいきなり、
全部消えてしまうという 世にも奇妙な物語 に撃沈。

カンバレガンバレ~と一人チアリーダーになる私。

なんとか夜更け2時過ぎに終了。
オンラインで550ドルの支払い

ちなみにもう少し先に許可が下りれば、
最終決定を受けることに対し490ドル。

ぼったくりやろとも思うこの金額をとにかく支払って

領収書を封筒にいれた!やった~

2人で終わった~070.gif終わった~024.gifと妙なダンスしてしまいました(笑)


が、


いやいや、移民申請プロセスはこれからなんですよ、ね?(汗)

なんか書類出しただけで終わった気になってしまった047.gif025.gif

とりあえず、書類は出した!ということをご報告。001.gif

オマケ:カナダで作る日本食。
久しぶりにちゃんとした日本食を作ったのでなんとなく
載せたくて・・・(笑)
移民申請書類ついに発送!_c0194046_1550351.jpg


豚の塩コショウ焼き、ポン酢で
オクラの梅干し塩コンブ和え
豆腐とほうれんそうの味噌汁
玄米入り白ご飯

ちゃんとご飯たべてますよ~
安心してください(笑)

by kayokojones | 2009-12-03 15:54 | カナダ-Toronto