トロントの♪クリスマスイベント♪

近所の子供が廊下で、
ジングルベルを歌っています。

でも、ずっと、

Jingle bells Jingle bells, Jingle all the way~
Oh what fun it is to ride in a one horse open sleigh hey!

から離れません。このループ。
いい加減あきた・・・とはよう言いません。

そんなトロント、只今
12月6日朝10時50分 気温はマイナス1度 ちょっとだけ晴れています。

南向きのおかげでめちゃめちゃ暖かい我が家。
相変わらず私は、裸足です。
(おかあさんに、靴下はきなさいっ!って言われそう:笑)
あ、でも足首までの、ユニクロヒートテックタイツはいてます!

南向き058.gifにこだわってよかった。と冬になって思います。
ちなみに夏はめちゃめちゃ暑かった。

昨日は、11月28日からスタートしているトロント市役所の前の広場
Nathan Phillp Squareで行われている
クリスマスイベントに行ってきました。

何があんの?
というと

イルミネーションとクリスマスツリー
c0194046_0575058.jpg

無料コンサート
c0194046_0582033.jpg


トロント冬の風物詩。
スケートリンク!
c0194046_059558.jpg

冬になると、トロントには無料のスケートリンクがいくつか登場します。

ここは、ダウンタウンということもあるのか、
日本の夏で言うところの
芋の子を洗うようなごった返しのスケートリンク。

周りに掴まるところもないし、下手な人はどうすればよいのでしょうか。
しかもうまい人はやたらとウマイ(笑)
フィギュアスケート?

驚いたことは、みなさん、マイシューズをもっていらっしゃる。

もちろんレンタルもあるんだけど、レンタルの窓口は
長蛇の列。
借りるのもそれほど安くはないらしい。

トロントニアンはマイシューズ持参で市内のスケート場へGO
ハーバーフロントにもスケートリンクあるみたいです。
きっとこっちはもっともっと寒いんだろうな~。

色々見れて楽しかったんですが、
なんといっても、めちゃめちゃ寒い。
耳がちぎれるかと思いました。

2人ともヘタレなので、夕食も兼ねて
どこかに入ろうとQueen st Wを西へ。

こんな寒い日は、「熱燗に焼き鳥とか恋しくなるよね~」と話していたら
タイミング良くジャパニーズレストラン SUSHI TIME発見。

日本人経営とかなんとかはよくわかりませんが
とにかく、たくさん人が入っていたので
とりあえず、そこで。

焼き鳥(ネギマしかない)
鶏のから揚げ
寿司の盛り合わせ
熱燗

お料理、値段の割にはまぁまぁおいしかったです。
回転ずしの料理って感じかな?
でもお寿司の感じから、どうも日本人がやってるんでは
ないだろうかと思います。

熱燗到着♪
c0194046_1162662.jpg


熱燗、のんじゃったよ~
お~い、もう一杯。
c0194046_1171195.jpg


体もポカポカ、ちょいほろ酔いで「熱燗にしてよかったね~」と
お店を出た瞬間、

寒っ!!!!!!

一瞬にして、酔いもさめるわ、ポカポカはいずこへ。007.gif
悲しすぎる。

もう一度Nathan Phillip Squareを通り、
寒すぎるので、帰ろうか。Bay stを北へ。
なんでか、Bay stはさらに寒い!

KENちゃん 「Bay stってトロントで一番寒い道って知ってた?」

私 「ウソっ!そうなん?なんでなんで!?(興味津々) 誰が言ってたん?」

KENちゃん 「今、僕が言った(ニヤ)」

一瞬本気にして、やられました。
くそ~。
たまにこういうジャブが予想外のタイミングできます。

Yonge stへ一本東に移動し、帰路へ。

その途中で見たイルミネーションがこちら。。
c0194046_124112.jpg

サンタがいない・・・

トロントのタイムズスクエアと呼ばれているがそれほどでもない
Yonge & Dundus Square
c0194046_1251840.jpg

でもツリーはきれいでした。

12月に入り、本格的に冬っぽくなってきたトロント。
次は、雪?

ホワイトクリスマスになるでしょうか。。。
[PR]

by kayokojones | 2009-12-07 01:26 | カナダ-Toronto