土曜日のトロント

昨日、ブログ書いてたのに、
投稿しようとしたら、サーバーの調子がなんとか、、、って
しばらくしてから投稿してくださいって、

全部消えてもうたやないの~~~~!!!

一気にやる気をなくし、昨日はブログ書きませんでした。

じゃ、金曜日から振り返り。

金曜4時半から入場料がハーフプライスになる
ロイヤルオンタリオミュージアム、ROMへ
Vanity Fairのポートレート特別展示、
常設のウエッジウッドの歴史、ガラスの歴史
アジアパシフック(トンガ・バヌアツ・フィジー・パプアニューギニア、その他)
民族衣装、道具、生活様式の展示などをみて、
帰宅。

顔が痛くなるほど寒かった! たった5分程度の博物館からの徒歩が
1時間ほどに感じるこの寒さ。
マフラーは頭から鼻の上までグルグル巻きに。

そんなトロント、土曜日はうってかわって
晴天。

c0194046_383283.jpg


体感マイナス9度でも、なぜかちょっとあたたく感じたのは
な、慣れてきたせい?(^^)

いや、ただ太陽のおかげ・・?

朝から、朝食を取らず、
セントローレンスマーケットへ

到着していつものコーヒー屋さんへ
コロンビアンコーヒーを買って、
外のベンチでコーヒーを飲んでいると、
人だかりが。。。

c0194046_312394.jpg


こんな音楽を踊りながら、歌いながらやってました。
この映像は、この歌の説明つき。

Yankeeとはもともと、ニューアムステルダム=今のNEW YORKで
オランダ人たちが、移民したときにオランダ人以外の人たちのことを
Yankeeと呼んでいたのが、始まりだそうです。
その後、イギリス人が増え、New Yorkと名前が改められたとのこと。



こんなエンターテイメントもあるセントローレンスマーケット、
冬でも楽しいところです。クリスマス前ということもあって
マーケットは、正月前のようなにぎわいで、
外では、クリスマスツリー用のもみの木を売っているお店がありました。

買い物も済んでそろそろお腹がすいてきたので
ブランチを買いに。

Kenちゃんは、ヴィール(仔牛)イタリアンサンドウィッチ
c0194046_3312381.jpg

ボリュームで6.50ドル
仔牛のカツレツが2枚も入ってました。

私は、いつものお気に入りのパスタ屋さんで
リングイーニ。
今日は、3種類のソースをかけて、色もイタリアンなパスタ。
c0194046_3331243.jpg


赤:ミートソース
緑:バジルペースト
白:アルフレッド

本来は別々に食べるソースなのかも知れませんが、
これはこれでおいしかった!

パスタであれば、何だろうが目がない私。

お腹一杯になったので、周辺をブラブラ散策しながら帰ることに。

セントローレンスマーケットのあるFront stから一本北へあがり、
King stを西へ。

c0194046_3392652.jpg

King x Churchにある大きな教会、前から気になっていたので
入ってみることに。

入り口には、Anglican Church と書いてあり、
名前は、St. Jame Cathedral

私が卒業した神戸松蔭女子学院と同じ宗派の英国国教会で
なんだか親しみを持ちました。

ちょうど何かのサービス中だったので写真は撮りませんでしたが、
中は、とっても広くて、天井も高く、ステンドグラスの窓から
太陽の光がたくさん漏れていて厳かな雰囲気。
パイプオルガンの音が響いていました。

入り口に座っていた案内係のようなマダムが
この教会の歴史について話してくれて、

1807年トロントにまだ100人しか人が住んでいないときに
この教会が設立されて、以後、木造建築だったため、火事などにあい
4回の再建築を経て、今の建物が
1853年に建てられたということがわかりました。

c0194046_3462772.jpg


約200年の間にたった100人だったトロントは、
今や、250万人に。

なんかよくイメージのわかない数字だったので、
大阪市と比較してみました。

そしたらっ!大阪市の今年11月1日付の人口は266万人

あんまりかわらんやん~。
あぁ~トロント馬鹿にしてました。

じゃ、大阪があんなにぐちゃぐちゃして混み混み(それが好き;笑)
に見えるのは、土地の広さの問題?

ま、そんなことも考えながら、北米の歴史って
短いけど、知ってみれば、もっとこの街のことを
違った目線でみれて面白いかなと思えてきました。

トロントの歴史、もう少し探ってみようと思った土曜日でした。

おまけ:
今日の天気。
c0194046_464041.jpg

風が弱いので、体感温度と実際の温度が同じ。
どんより暗~い1日です。

日の出、日の入時間にも注目。日照時間本当に短いです。

今日は、KENちゃんはアメフトの試合を友達の家で見てくると
出かけました。最近めっきりスポーツファンになってきているようです。
[PR]

by kayokojones | 2009-12-13 14:00 | カナダ-Toronto