日本から小包到着。

お母さんとお父さんが送ってくれた
小包が到着しました。

ありがとう~~~~~~~!

前回は、ペンギンのかき氷機の箱で届いて
度肝を抜かれたのですが、
今回は、千葉産から付き落花生の箱で到着しました。

もちろん、千葉のおばちゃんからの落花生も入ってました♪

私とKENちゃんにカードとマフラー。
カードはサンタの手打蕎麦やさん
c0194046_638857.jpg

サンタの年越しそばってとこでしょうか。
かわいすぎる。

あとは、ユニクロのヒートテックのTシャツと
デジカメの充電機がきました!

ってことで、デジカメで撮ったタイムリーに間に合わず
日の目を見なかった写真などなどをアップします~

c0194046_6404418.jpg

我が家の高機能炊飯器♪
シチューだって、パンだって作れちゃうもんね~
日本で買う免税品とたいして価格の差もなく
カナダの通販で買いました♪ 400ドルくらい?
やっぱり炊飯器は日本製がいい。

たまに40ドル以下とかで売っているカナダの炊飯器、
米食文化じゃない人にはそんなもんでいいのかな?

私はおいしいもっちりとした白米が食べたいっ!
そしてKENちゃんも日本生活の慣れからか、

「やっぱり炊飯器で炊いた米はウマい!」

と言ってました。

c0194046_6452332.jpg

ベランダから南西側の景色。
11月の初めくらいかな~
うわっむっちゃキレイ!と思って撮りました。
後から調べたんですが、これは”ブルーモーメント”と呼ばれるそうです。

ブルーモーメント(英語表記:blue moment)は夜明け前と夕焼けの後のわずかな隙に訪れる、辺り一面が青い光に照らされてみえる現象。天気が良かった雲のほとんど無い、または全く無い空気の澄んだ日にだけ現れる。
ウィキピディアより


ちょうどオレンジの際の部分は、オンタリオ湖です。

さて続いて、英文法のQUEEN、マリヤッタ・ホルトの授業。
トロント大学にて。

KENちゃんの受けている木曜日の授業に私が勝手に聴講で
忍び込み。(笑)

c0194046_65335100.jpg


3時間も絶対飽きるわと思っていたにも関わらず
これが、また、英語への熱がフツフツと湧き出して
めちゃめちゃ集中してきいてしまっていました。

私もサーティフィケイト取ろうかな・・・。
久々にアカデミックな雰囲気にうれしい気持ちになりました。

c0194046_657411.jpg


人気があるクラスなのか、教室は
学生でぎっしり。

残りは、私の作ったお家スイーツ
c0194046_6594894.jpg

リンゴとシナモンのケーキ。
ドライすぎて、ちと人気なし。

セントローレンスマーケットで買った
RED SNAPPER(鯛の仲間)を塩焼きに!
c0194046_71983.jpg


おいしかった!RED SNAPPERは鯛と翻訳されることが
あるけど、本当はフナダイの一種らしく厳密には、日本でよく見かける
鯛とは違うんだって。
でも身は本当に鯛みたいでおいしかった!

ちょいちょい塩焼きやろうっと。

そして最後に、そんなトロント、今日のお天気は。。。
c0194046_751011.jpg


ここんとこ、2,3日、日中は氷点下になることもなく
マイルドな気温でしたが、今日は・・・
あぁ~さっむ~い。

粉雪が降ったりやんだりな一日。
午前中は、日差しがあって家の中はポカポカしてたんだけどな~
まだまだどんどん寒くなります。
[PR]

by kayokojones | 2009-12-17 07:11 | カナダ-Toronto