お粥 vs チキンスープ

KENちゃんが、ここのところのトロントの寒暖の差にやられて
ついに風邪をひきました。

はやっ。

ほんとによく風邪ひく人です。

最近ずっと風邪もひいてなかったので
強くなったかな~と思ってたのですが、

(なんか子供のことを話しているように聞こえますが
ウチのダンナさんの話。)

仕事から帰ってくるなり、

「しんどい・・・・。風邪引いた。」

とガラガラ声。

えらいこっちゃ~私は風邪薬が飲めないので
移されたら困ると、早速、ネオシトロンという
結構強力らしいレモネード風の風邪薬を飲んでもらい
ひと眠り。

もう売ってないらしいけど、日本ではドリスタンというお湯に溶かして
飲む風邪薬と同じやつ。

その間私は、冷凍して会った鶏肉を出してきて
野菜を刻んで、チキンスープを作りました。

日本では風邪ひきさんには、お粥と梅干しが基本ですが
カナダやアメリカでは、チキンヌードルスープが風邪食。

や~そんなん消化悪いんとちゃうの?

っていう声もあると思うのですが、(実際私も思っていた)

これが意外、滋養スープとして医学的にも効果があると
いわれているとかなんとか。

そういえば、野菜もとれるしバランスはお粥よりイイかも。
お腹壊したり、胃が痛いときは、絶対お粥の勝ちですけどね~

というわけで、
さっさと作って、私も頂きました。

温まるね~。体、ポカポカです。

おいしかった~。

☆チキンスープ☆
鶏もも
セロリ(葉っぱも)
じゃがいも
にんじん
玉ねぎ
スパイラルパスタ

スープストック
ローズマリー(ちょっとだけ)
オレガノ(ちょっとだけ)
塩・こしょう
ローリエ

全部お鍋にいれて、水入れて
コトコト煮ておわり。

お粥に飽きたら、おためしあれ。




って、まだ日本ではあったかいスープのことなんか
考えたくないくらい暑いらしいね。(笑)
[PR]

by kayokojones | 2010-09-09 07:53 | カナダ-Toronto