2010年 10月 21日 ( 1 )

父母がカナダにやってきた~!その1。

9月15日から20日間、父の退職お祝いを兼ねて
2人がトロントへ遊びに来てくれました。
はるばる飛行機で12時間、2人にとっては初の長時間フライト。

約3週間ということで、スケジュールものんびりと組んだつもりが
意外にもバタバタとしました。

我が家は1ベッドルームで2人を泊めてあげられるスペースが
ないため、トロントではホテル宿泊をしてもらうことに。

1週間目の宿泊先は、Sherbourne x Bloorにある
Clarion Hotel & Suites Selby
2ダブルベッドの部屋で、一泊90ドル朝食付と価格はなかなか。
ホテルも古いタウンハウスを改築したようなイギリスのB&Bを思い出させる
素敵なホテルでした。古いものの、清潔感があってGOOD!
宿泊者のほとんどはアメリカ人(もしくはカナダ人)かヨーロッパ系の人が多かったかな。
アジア系はあんまり泊まってませんでした。知らないのかな~。

ここではチェックアウトの時に母がマフラーの忘れ物。
「カナダは、そういうの絶対出てこないよ」注意した上で、二日後、
ダメもとで電話してみると、なんと保管してくれていたのでポイントアップ!

まずは、観光バスでトロント市内観光。
1人36ドルで、1週間バス乗り放題とは、なんとお得な。
トロントアイランドのフェリーに1回だけ乗れる券も一緒についてきました。
短期間トロント滞在の人にはオススメです。

c0194046_058541.jpg


グルリとトロント市内を一周。バスガイドさんが色んな歴史やその地域にまつわる話を
してくれながら廻るツアーはなかなか楽しいもんです。

自分が住んでる街のことを知るってイイね。
大阪のことは、知り尽くしてたからこそ、楽しかったのかもな~
なんて思いました。

(やっぱり大阪が恋しい人な私)

そのバスでセントローレンスマーケットに行き、
こっちの肉の売られ方の規模の違い、日本では見たことのない野菜にびっくりし、
どんな野菜もでかい事に感心。

c0194046_1282475.jpg


その後トロントブルージェイズ vs ニューヨークヤンキースのゲーム観戦!
ブルージェイズの今シーズン最後の試合ということもあって
会場は満員!こんなに盛り上がってるジェイズの試合を見たのは
初めてでした。

この一週間前に(イチローを見に?)行った試合がガラガラだったのにぃ。
初の大リーグ観戦で、父は大満足。

c0194046_114432.jpg


最初の週末は、車をレンタルしてナイアガラへ。

せっかくだしFALLS VIEW(滝の見える部屋)に泊まらせてあげよう!
と6月ごろに予約した部屋がもうなんと、あいにくの曇りだったものの

素晴らしい景色。

あぁ~ホテル予約のBooking.com最高。オススメサイトです。

c0194046_161945.jpg


この写真、展望台からとちゃいますからね。
ホテルの部屋から撮った写真。アメリカ滝、カナダ滝両方を見渡せるなかなかなお部屋。
150ドルなり。(ふつうは、コレの2倍)
元々はコニカミノルタタワーという展望台だったらしく
部屋の形もなんか変。

夕食は、ホテル近くのコパカバーナというブラジルBBQ(シュラスコ)の店へ。
5時半に行ったのに1時間近く待たされるという混みよう。
バーで一杯やりながら(私は、みず。)待つことに。
バンドが演奏してたり、待ってる時間もそれほど退屈せず。

そうしているとバチュラーパーティ(独身最後の大騒ぎ的なパーティ)の男の団体が来たりして
ウエディングドレスを着た、明らかにあんたが結婚するんやねとわかる主役と
なぜか彼らのカメラで私と母が一緒に写真を映る。(笑)

ベストマンもいかにもイイ人ベストマンって感じで、友達のために一生懸命だったな~。

最後の日は、ナイアガラ オン ザ レイクでブラブラ。

この街はなんか行っても飽きないね。お花がいたるところにあって、
植物好きの母は、「ちゃんと手入れされてるんやね~」と感心しっぱなし。

c0194046_1194949.jpg

↑ハートの形をしたピンクの葉っぱを1枚頂戴した証拠写真。↑
なんていう植物なんだろうね。これ。

ブラブラしたあとは、お決まりのワイナリー。
Jackson Triggsへ。

ワイナリー巡りをしたかったのだけど、
私がワインを飲めないこと、母もそんなに飲まないし
父が運転手だったということで、1件だけに。

そんなこんなで、1週間目があっという間に過ぎました。

その2へ続く。
[PR]

by kayokojones | 2010-10-21 00:58 | カナダ-Toronto