カテゴリ:Osaka( 7 )

また大阪からトロントへ

16日成田発でトロントへ帰ります。11月にはたずやんの結婚式があるのでまた帰ってきます。

あぁ荷物がふえすぎて大変です。明日は1日荷造り。
[PR]

by kayokojones | 2010-03-14 12:10 | Osaka

携帯からブログその2。ただいま

c0194046_1101728.jpg

第22回世界青年の船、43日間の航海を経て、無事、昨日東京晴海港に着岸しました!
そして私も、大阪へ帰ってきました〜!
今回は、インドのチェンナイ、アラブ首長国連邦のドバイにて寄港地活動をし、シンガポールに給油給水のため寄港して合計3ヵ国を訪れました。

また写真つきで報告します。いやぁ今回は、メカラウロコの連続、大いに新しいことを学んだ旅でした。

まずはゆっくり休んで充電。とはいっても気持ちはフル充電ですが。イェイ!
[PR]

by kayokojones | 2010-03-07 01:10 | Osaka

携帯からブログ。一時帰国中

皆様明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

クリスマス、new yearとKENちゃんの実家に帰っていましたが、色々とあって全くブログ更新できませんでした〜〜。いやぁ、なんちゅう新年。今年も忙しくなりそうです。

5日にBELLEVILLEからトロントに戻り、1日で荷造りして、7日からまた日本に戻っています。

と いうのも、1月17日から第22回世界青年の船に再びファシリテーターとして乗船して、インド、UAE、シンガポール、沖縄を訪問するので、16日に東京へ移動して23日には横浜港からふじ丸に乗って出発します。
今回も青少年育成コース担当でディスカッションをファシリテーション〓志高い青年たちとの交流、とても楽しみです。

16日東京についたら、ユウキのとこに一泊泊めてもらう予定。旦那さんのケンケンが腹わって話してくれるらしいので楽しみです(笑)
3月5日に東京港に到着して、またユウキのとこへ一泊させてもらって6日には大阪へ帰りまーす。

カナダへの帰国は、3月に日本に着いてから決めよっと。
[PR]

by kayokojones | 2010-01-12 21:20 | Osaka

ニッポン滞在 早送り⇒Part3

カメラの充電機、ニッポンに忘れてきました。
この忘れ物の癖、直したいなと思う今日この頃。

お待ちかねPart3です。もぉエェってか?

最終週は、大学の時に一緒に勉強頑張ったチエちゃんと
初の旅行で、瀬戸内海の仙酔島へ。

仙人が酔う島。

大阪から電車で広島県福山市へ。
新幹線でいけば早いものの、何でも2人とも時間があるので、
全部在来線でいってみるか、と無茶な計画を立て

4時間の道のり、しゃべるしゃべる。
途中岡山で、途中下車しておうどんを食べ
夕方5時ごろに福山へ到着(笑)

福山駅からバスで約30分ほどいくと
鞆の浦という港町に到着します。

そこから、連絡船で島へ。
脳内ミュージックは

♪瀬戸は~日暮れて~夕波小波~~あなた~の島へ~
お嫁に行くの~♪

小柳ルミ子です。

連絡船で約5分。1934年に国立公園に指定され
誰も住むことができない島へ到着。

詳しくは、ウィキピディアで。

お宿は国民宿舎。
瀬戸内海のおいしい新鮮な海鮮を食べさせてくれます。
1日目は、電車の旅で時間を費やしたため、
食事をして、次の日の計画。

何といってもこの島には、インターネット、テレビがありません。

一瞬、インターネットもテレビもなくて戸惑った私たちが
出した時間つぶし策は、


オセロ。


ひたすらオセロの勝負。
チエちゃんオセロ弱いので、次にやる時までに
特訓しといてください。(笑)

ちょっと飽きたのでUNO。

UNOなんて何年ぶりやねん~~~~って感じでしょ?
修学旅行気分で楽しかったな~。

2日目は、
完全デトックスの一日。

あ、先に断っておきますが、
丸一日ノーメイクで過ごしたため、
この日の写真は、ブログに載せれません。
なので、あんまり写真はありません(笑)

ということで、朝から
3種類の洞窟蒸し風呂、海水風呂、足湯、世界一大きな露天風呂
砂浜でアース、塩づくり。

砂浜でアース前のチエちゃん

c0194046_464464.jpg


砂浜を裸足で歩くと体にたまっている電磁波が
抜けて体がスッキリするような感じがするといわれているらしいです。
どこの砂浜でもいいんだって。

蒸し風呂の後には、世界一大きな露天風呂に行くようにと言われ、
順路⇒の先を見ると、


やないかっ!


肩までつかって30秒。

ってできるほど根性もなく
膝まででカンベン。。。

そんな風呂三昧だった一日、心地よい疲労感を感じながら
夜9時ごろから海ホタル観測会があるというので参加しました。

あたりは真っ暗で、国民宿舎前の浜にぞろぞろと出て行きます。

一人1つ、ひもがくくりつけられたラムネのビンを渡され、
それを海へポーンと投げます。
これがなかなか、うまくいかないもので
みんな何度か投げ直し。

隣にいた熟年ご夫婦のオジさん
なんだか不器用パワーが伝わってきたので
どんなふうに投げるのか無意識に見入っていると案の定、

ラムネのビン投げた瞬間に、予感的中。

勢い余って紐も一緒になげちゃった~あ~あ、やっちまったな~

そこで奥さん一言。

「あぁ~あ、もう、ドジねぇ。」 と。

チエちゃんと私、笑ってはいけないとわかっていても堪えられず。。。
爆笑。

そのおじさん、おとなしくもう一つのビンの貰いに行きました。(笑)

我が家でもありそうな光景と思いませんか?
あ、もちろんラムネのビン投げる人は、KENちゃんですけど。

そんな珍事件もありましたが、
しばらくして引き上げた中身を浜へ出してみると
あら何と不思議、ブルーの幻想的な光が浜に広がりました。

海ホタルは季節限定で海水の温度が下がり始めると
もう見られないそうです。

部屋に戻り、またオセロとUNOで時間をつぶし、
2日目終了~

3日目は、島から離れて鞆の浦を散策しようと
自転車を借りて観光。

c0194046_4334750.jpg


鞆の浦は広島にありながら、第2次世界大戦の戦火の被害を
それほど受けず、昔ながらの建物がそのままの姿で
残っている町。

中でも、”太田家住宅”と呼ばれるもともと”保命酒”の蔵元だった
お家は、中を見せてもらうことができ、260年前に建てられたとは思えない
素晴らしいお家でした。

c0194046_440013.jpg


保命酒は、養命酒の元となった薬膳酒で
16種類の生薬がみりんベースのお酒に漬けこまれて
できた甘い体に良いお酒。

飲むと体がポカポカするような感じが
韓国の高麗人参酒とか、百歳酒とかに近いように思いました。

自転車で鞆の浦に4件あるという保命酒屋さんを巡り(笑)
江戸時代の作り方そのままで今も作られているという”保命酒屋
もちろん、1本自宅用に購入!

お店のおばちゃんが、3月のお雛祭りの時にきたら
昔からの色んなお雛さまが飾られているのが見れて
楽しいよと教えてくれました。

自転車でうろうろして少し疲れたので、
カフェでひと休み。

コーヒーを頼むとバームクーヘンも一緒に出してくれました。
お天気も良くて景色も満喫。

c0194046_448134.jpg


また4時間の道のりがあるので、
3時ごろには鞆の浦を後にしようと自転車を返しに行き、
荷物を預かってくれた、まったく何屋さんかわからないおばちゃんのところへ。

c0194046_4521290.jpg


おばちゃんは、鞆の浦の話、この辺の魚がおいしい島、漁師の話色々教えてくれました。

初物の魚があがったときには、漁師のところへ、米、酒(2升)持っていくんだとも
話していました。

ブツブツ交換の文化が未だに残っているんだなぁと感心し
おばちゃんから、その初物であるサヨリの一夜干しをGET。

c0194046_4571135.jpg


おばちゃんと話していると、近所の通りかかりおばちゃんたちも
来て話したりして、田舎のいい街だな~と実感。

自転車屋のおばちゃんには、

”お嬢さんたちいくつなの?はよ、結婚しなさいよ”、
”あなたは結婚してるの?じゃ子供つくらなきゃぁねぇ”

とまで言われる始末・・・。

都会にはないお節介感がイイね。
大阪で言われたら、”ほっといて~!”って思うけど
鞆の浦のリラックスした感が、それを笑いに変えてくれました。(笑)

そんな鞆の浦を後に、4時間の電車の旅を終えて
帰宅。

ちえちゃん楽しかったね~

2泊3日の旅でした。
[PR]

by kayokojones | 2009-11-20 05:02 | Osaka

ニッポン滞在 早送り⇒Part 2

さて、Part2です。(Part3までいくかもわからん)

2週目は、金曜日に新宮から大阪へ帰って
土曜日は千里丘のナオちゃんのお宅へ。

梅田阪急で、千秋と待ち合わせして
ミオちゃんへの誕プレをAGATHAでGET。
犬好きのミオちゃんには
かわいいAGATHA犬(笑)チャームのピアスに決定。

高校から付き合いのある定例会メンバー計6名全員の誕生日に
アクセサリーのプレゼントし始めてもう何年?
わからんくなりました。

8年?
始まりは、心斎橋の天狗やったってことは覚えてる(笑)

あぁ~~~懐かしい~~~みんなギャルな服装してた時ね。
ブランドものじゃなければバッグじゃないと思ってた時ね。

さて、ナオちゃん宅では、こないだ生まれたばっかりと思ってた
慎平と散々遊んで、ってか遊ばれて(笑)
子供はエェなぁと思いながら
お鍋をごちそうになり、久々のグリーンレーベルを2本。

夜からは、Kenちゃんと共通の友達、JUHOと待ち合わせして
東通り商店街の焼き鳥やさんへ。
ビールからスタートして、日本酒へ。
c0194046_2275450.jpg

彼と話すときは、いつも会話は論理的なディスカッションになりがち。
飲みながら話すからお互いに、”自分が自分が”に。

お腹一杯の酔っ払いは、フラフラ~と歩きながら
北新地駅に向かい、家路へ。

月曜日は、御幣島の西淀川区役所で
戸籍謄本や婚姻届受理証明書を貰いに。
あまり時間がなくて、うろうろはできなかったけど

半年ぶりに訪れた3年間暮らした場所は
別に何の変化もなく大阪市内にも関わらず
いつものようにのんびりした雰囲気。

意外に、物思いに耽ることもなく梅田でお買い物して帰宅。(笑)
相変わらず、西淀川区役所の人は、親切だった。

火曜日は、十三のおじさんおばさんの家にお邪魔し
十三の商店街をブラブラしたり、おいしいおでんをごちそうに。

”♪大阪にはおいしいもんがいっぱいあるんやで~♪”は十三やと思います。
十三は、大阪のおいしいもんがいっぱい集まったところです。


そして十三へ行くといつも何か貰って帰る私。
今回の収穫は・・・・

STRENESSE GABRIELE STREHLEのスエードロングコートとGUCCIのトートのおさがり。
キャハ。

だっていらないっていうんだもん。おばちゃん。
いつもありがとうございます。

コートは、内側が毛になっていて、本当にカナダで重宝しそうです。
確かに、大阪で着るには暖かすぎて出番があまりなさそう。

大事に使わせてもらいます。

水曜日は、世界青年の船仲間と過ごす。
洋子愛子を藤井寺でピックアップして
りんくうタウン近くに住む聡美のお宅へ車で。

c0194046_22353088.jpg

聡美はこないだ8分の5が日本人のMIX BABY
ユメちゃんを出産したばかりで育児休暇中。
洋子愛子は、そのうち親子漫才ができるようになると思えるくらい、愛子は順調に成長。

マンションは、関空と海が一望できるロケーション。
市内からは遠いし、田舎やけどエェなぁ~と本気で思いました。
聡美が作ってくれたパスタとバナナパウンドケーキをごちそうになり
あれやこれや、色々話し、世界青年の船から帰ってきて
5年が経ったなんて信じられへんな~。

私たちが出会ったこの事業をこの子たちが参加できる歳になるまで
継続させていくためには、私たちが頑張らないといけないなぁと
改めて思い、第22回世界青年の船事業の準備、
がんばろう~っと気持ちをギュッと締め直しました。

木曜日は、弾丸の日帰り名古屋。
朝、新幹線に乗って向かいました。

名古屋駅の在来線のホームで新婚ともみぃと待ち合わせして
ひつまぶしで有名な蓬莱軒へ。
オープン30分前ですでに10人ほどお店の前で
列を作っていて、期待度が上がる。

やっとオープンし、オフコース、ひつまぶしがテーブルへ。
待ってました~
c0194046_224777.jpg


ひつまぶしは、3つの食べ方がありました。
初めにおひつの中のひつまぶしを4等分にする

1)まずそのまま頂いて、ウナギの味を堪能する。
2)薬味のワサビ、ネギ、海苔などをのせて、さらに薬味によって
  パワーアップされたウナギの味を堪能する。
3)薬味とだしをかけて、だし茶漬けにしてサラっと頂く。

4等分にした最後のひつまぶしは、3つの食べ方のうち、
自分の好きな食べ方で頂く、というもの。

私は、最後はそのままで頂きました。おいしかった~
ウナギの表面が、カリカリ香ばしくてお箸が止まりません。

お腹一杯になったので、新婚のお宅へお邪魔しに。
4時間お茶しながら、しゃべるしゃべる。
こんなに長丁場は、大学の時以来ちゃう?
楽しかった~。
大学の時は、こんなんが毎日やったよね(笑)

そろそろまたお腹がすいてきたので、
名古屋駅近くの、これまた名古屋といえばの”山ちゃん”へ。
c0194046_23134628.jpg


手羽先・味噌串カツなどなど頂き、
名古屋を堪能しようとしてたのも束の間、
横のテーブルに座ったサラーリーマンが大阪から出張に来ている人達で
大阪弁バリバリで話しだして、ムードぶち壊し(笑)

ともみぃはむしろ大阪にいるような気分で嬉しかったよう。

隣の会話は、なるべく聞かないように
山ちゃんにて楽しいときは過ぎて行きました~

山ちゃんを後に、ともみぃの旦那様和哉君が
お仕事が終わったというので、名古屋駅構内の
カフェで待ち合わせ。

「名古屋でコーヒー頼んだら、豆が一緒に出てくるんやで。これがウマイねん。」

と、豆の袋を2つくれました。
絶対コーヒーと一緒に食べるようにと。(笑)
指示通り、コーヒーを一緒に食べようと思って
部屋に置いといたら、お母さんに食べられちゃいました(笑)ははは。

和哉君、また豆、ちょうだい!

そんなこんなで新幹線の時間になったので、2人にさよならして帰路へ。
よっぽど楽しかったのか、移動中爆睡。子供かっ!(笑)

次の日は、最近HAPPYなお人、龍野さんとディナーに。

西天満のアメリカ領事館近くにあるポルトガル料理やさん、ポルトガリア
気になってると言うと、「私も行ってみたかった~」と言ってくれたので、そこに決定。

ポルトガル人は、日本人に負けないくらい魚介類を食べると
つい最近テレビで知って、とっても興味を持った国の一つ。

その番組で紹介されていた特に日本でも見かける
棒だら(鱈を干したもの)に似た
鱈の塩漬け(バカリャウ)が食べたくて、グリル焼きのミガス添えをオーダー。

ミガスってなんだ?と思いながら、テーブルに来たのは
なんか色々混ざった炒め物でポルトガル赤ワインに合う!

後で調べてみると、チャーハンならぬ、「パンくず炒め」
ということが分かりました。

龍野さんとは前に働いていたところで経験した
あれやこれや、大変だったこと話し出すと
止まらず(笑)
あの時は絶対笑えなかった出来事も、今では笑えたり・・・。

またお腹いっぱいの酔っ払いは、家路へ。

土曜日は、レイちゃんの2次会にミオちゃんと向かう。
ちょいと早めに待ち合わせした私たちは、
PRONTOのいわゆるオヤジセットの500円ワンコインセットで
生ビールと枝豆、イカの味噌焼きをつまみに時間つぶし。

2次会会場に着くと、レイちゃんの神戸女学院の同級生がいっぱい
=キラキラした女子いっぱい。

ホンマにレベル高すぎました。みんなかわいい。

そしてレイちゃんが吉〇興業勤務ということで
スペシャルゲストとして登場したのはこの人たち。
c0194046_23594793.jpg


ブルーのTシャツの人、面白かったです。
ピンクのキャミソールの人、「誰ですか?」
全員をドン引きさせて帰って行きました。

こんな感じで、盛りだくさんの3週目。
気がつけば、毎日どこかへ行ってました。

4週目はPart 3へ続く~
[PR]

by kayokojones | 2009-11-10 00:10 | Osaka

うれし、たのし、大阪♪

帰ってきたら、たくさんの女子友たちがブロガーだったことを知り、
触発されて、後回しにしていたブログ更新と、あいなりました。

影響されやすい私・・・。(笑)

今回の一時帰国は・・・
高校大学時代から仲良しのともみぃの結婚式に出席するために
ただ今ホットなインチョン空港を経由して、ジャパ~ンへ。

当日早めに集合して余興メンバーと打ち合わせ。
小道具は、あらかじめユウキとノリが考えていてくれたので
とってもスムーズ♪ ほかのスライドショーの準備もたずやんが
進めてくれていました。

ありがとう。

最後は、何にもしてない私が、神が降りてきたような勢いで30分で歌詞の替え歌を考えた。

大学時代から付き合っていた2人。
いっぱい色んなことを乗り越えてきてたよね。

それを沢山見てきたので結婚式では、感動しっぱなし。

式中後ろをチラッと見ると、ノリの号泣ぶりに
貰い笑い泣き。

化粧取れすぎやし(笑)

ブーケトスは、香織が得意のジャンプでともみぃの従妹と
ブーケを一瞬奪い合いそうになりながらも、GET!
凄まじかった。(笑)
本気の女子は恐い。

続いては披露宴。

あぁ、マジでドレス姿かわいい。
c0194046_20291424.jpg


ほかの人そっちのけで撮った集合写真。
c0194046_20302022.jpg

すいませんねぇ・・・。

披露宴中、仲良しの友達ばっかりで座っていたテーブルは
笑いっぱなし、喋りっぱなしの和やかな雰囲気。

いったいここは、ともみぃの披露宴なのか、
みんなで飲みに来てるのか。

余興では、歌いながら変えた歌詞に感動して
声が詰まってしまったぁ。(汗)
歌いながら、いろんなこと思い出した。

お色直しのドレスは意外に濃い目カラードレス。
ほんとに似合ってたよ。
c0194046_20423189.jpg


最後は、エンドロールと一緒にエリちゃんが、めちゃめちゃウマい歌でトリ。
c0194046_2043439.jpg

歌詞ヤバいねん~とか言ってたけど、全然大丈夫だったね。
ほんま良かった~

披露宴後、ほとんどのメンバーは
梅田での2次会へ。
c0194046_20471026.jpg


二次会では、披露宴に来ていなかった
高校時代のメンバーが大集合。
みんなとゆっくり話す時間があんまりなくて、残念だったけど
元気そうな顔が見れてよかった。

友達思いのともみぃやから、コレだけの人に
お祝いにかけつけてもらえたんやな~って
改めて思いました。

いつも、彼女のマメさ、優しさ、思いやりを垣間見るたびに
自分自身を見直したりして。

結婚後は、名古屋へお引越し。
せっかくなので、弾丸日帰りで名古屋へ
遊びに行くことを決めたわたし。

それもまた報告しま~す。(^^)
[PR]

by kayokojones | 2009-10-25 20:07 | Osaka

I Love OSAKA!

タイトルどおり、私は大阪が大好きです。

大阪ファンクラブのメールマガジンに参加しています。(おすすめです)
昨日受け取ったメールが非常に面白おかしかったので
紹介します。

こんなポスターが届きました。

c0194046_452366.jpg


なんだこれ?(笑)
大阪らしいというか、いつまでも泥臭いというか・・・・(完全にほめてます。)

東京都知事はやらないよね~こういうこと
ってか、できないよね~。

インパクト重視なとこも、大阪らしいと思ったんですがどうでしょう?

大阪府知事、大阪市長ともに財政状況最悪の大阪を
盛り上げていこうと色々と対策を実施しています。(やり方はおいといて・・・)

そのうちのひとつで、日本第2の大都市として観光を盛りあげよう!
というのがあげられていますが今年の夏は、水都大阪関連で
ひとつ、堂島北浜エリアに”北浜テラス”がオープンします。

これまた結構おしゃれなエリアになってきておりますよ~
(回し者ではないです。念のため)

要するに、京都の川床と同じようなもので、土佐堀川を眺めながら
ゆったり食事ができる!というもの。

ちょうど、カナダへ出発するときのバスの中で

なんだあれは!?

と思ってたとこなんです!
行きたい~~~~~~~~~。あぁ行きたい。
外で食事するのが大好きな私。

外でご飯食べるには、まだ肌寒いカナダ・・・。

去年は何度、屋上ビアガーデンにいったことか・・・・・

こんなチャンスに、私は大阪にいないっ!
悔しいですっ!

詳しくはこちら
水都大阪2009~大阪川床”北浜テラス特集”

お店は3店舗。予約必須です!
大阪在住の皆様、私の分も楽しんできてください。

そして8月22日から10月12日まで
大阪のリバーサイドでのイベントが盛りだくさんです。
詳細は”水都大阪2009”

私の大阪好きが伝わりました??
[PR]

by kayokojones | 2009-05-28 16:13 | Osaka