カテゴリ:HOLIDAY( 1 )

ニッポン滞在 早送り⇒ Part1 (注意:結構長いですよ。)

無事、トロントに帰ってきました~

関空勤務の皆さますみませぬ。

今回の旅程はこんな感じ。
伊丹⇒成田⇒トロント エアカナダにて。

早いね。成田からは10時間。あっという間でした。
直行便はえぇわ・・・。

飛行中は毎回時差ぼけしないための実験もしてます。
今回は、飛行中ほとんど寝ない!という作戦。
さすがにそれはキツイので、2時間だけ寝て
後は、映画三昧しました。

効果があったかどうかは別として、気付いたことがあります。
経由せずに、いきなりビュ~ンと帰ってくると
時差ボケが強烈。

今回は、眠いわ、頭痛いわ、まだ正常に機能してません。
作戦失敗かなぁ。

え、年のせい?それは気のせいってことで。

さてさて、10月3日から11月2日まで約1カ月。
KENちゃんほったらかして(スマセン)ニッポン滞在しました。

いっぱいいろんなことしてブワ~~~~っと走り抜けた感のある1カ月。
ダイジェストで振り返ります。(笑)

まずは、1週目は前回の日記のとおり、ともみぃの結婚式。
2週目は、お父さんが単身赴任している和歌山の新宮市へお母さんと1週間行ってきました。
陸の孤島とはこのことと改めて知った新宮は、高速道路の南紀田辺を降りてから
約2時間半の山越えをしたところにあります。

世界遺産の熊野古道で有名な地域で、見るところいっぱいありました。
おいしいもんもいっぱいありました。

まずは、お父さんいきつけの料理屋さん。

”東宝茶屋”
c0194046_23183724.jpg


最近、マンガの美味しんぼ 103巻和歌山特集にでたらしい。

でも大将は「あれやこれや、指示されてもううんざりですわ。」と(笑)
そのマンガは、お店の中に置いてあった新聞紙と新聞紙の間に・・・。
そのうち捨てられそうやな。

この料理屋さんの一番のウリは、コレ!
c0194046_23242812.jpg

"さんまなれ寿司”

サンマとご飯を漬物を漬けるように樽へいれて、自然発酵させたもの。
臭いものグルメ好きな私にはピッタリな発酵系!
写真のサンマは3カ月寝かせてあったもので
味は、酸っぱくてでも甘みがあっておいしかった。食べたことがない味で感動!

大将とグルメ話で盛り上がってると、「これ、よかったら食べてみる?」と
出してくれたのが、なんと。

c0194046_23282556.jpg

30年物のなれ寿司。

もはや、サンマの形は消えて、ヨーグルト状に。
あぁ、ウマイ。日本酒とともにおいしくいただきましたよ~。
30年って。私、かろうじて生まれてないですから。

他にもみるとこいっぱいあるんです。
新宮から車で30分ほどいくと、マグロの勝浦へ。

c0194046_23364772.jpg

”マグロ定食”

この分厚いマグロのお刺身。カナダでは食べられねぇ~~~
身にしみわたらせて、これもおいしく頂きました。

勝浦は、漁師町なのであらゆるところで
お魚屋さんがあって、沖のほうでは、養殖とかもやってるみたい。

そんな勝浦を後に、熊野古道エリアのもう一つの見どころは、
c0194046_23411545.jpg

”那智の滝”

近づいていくと、滝のしぶきを浴びました。
ナイアガラの滝に比べたら大きさは小さいけど
周りの景色は、ナイアガラにはない趣きがあって、素晴らしかった。

質より量ではないこと。
大は小を兼ねないこと。
学んでもらいたい。(笑)

(あ、もちろんナイアガラも素晴らしいですよ。)

新宮から、今度は少し西へ戻って、
歩いてや、車では踏み入ることのできない秘境渓谷、瀞峡(どろきょう)に。
ジェット船で2時間。
こんなとこでした。

c0194046_23485039.jpg

ちょうど、和歌山・奈良・三重の県境になる場所。
もっともっと奥は、奥瀞と呼ばれていて
川幅もせまくなるので、あまり観光向きではないらしい。

そんなこと言われたら余計に行ってみたくなりました。

そういえばニュージーランドの南島と北島の間にもこんなところがあったなぁ~と
思い出しながら、2時間の船旅終了。

新宮は、本当に小さな町でした。
別の日には、和歌山ラーメンをいただきに。
c0194046_053334.jpg


おいしかったですよ。
でも自分の好みのラーメンは、博多長浜ラーメンであることを
改めて確認し。。。。(笑)

一緒に食べに行っていたお母さんもそう思ったのか
ぼそっと一言。といっても十分に聞こえそうな声で

「温いなぁ・・」

お店の人に聞こえてるって!(笑)
でも私もそう思ってた。

そして、ぶらっとお散歩に
新宮城跡を訪れました。
階段、坂道、登る登る。
ダイアモンドヘッド程ではないけど、結構汗かきました。
頂上、、ってか天守閣のあった場所からの眺めは
最高~
c0194046_08258.jpg


最高のお天気と10月半ばとにも関わらず、30度という暑さ・・・・
向こう側に見えるのは、太平洋です。

こんな感じで、2週間目はのんびり観光しながら過ごしました。
お母さんとも、久しぶりにゆっくり過ごせてよかったな~。

Part2へ続く・・・・
[PR]

by kayokojones | 2009-11-06 00:13 | HOLIDAY