カテゴリ:カナダ-Belleville( 6 )

やっと夏がっ・・・

気が付いたら1週間もブログ更新してませんでした・・・・。

お誕生日のメッセージをくれた方々、ありがとうございました。
とってもうれしかったです!

こちらはやっと、夏かきたな~という感じがしてきました。

っといっても気温は28度以上にはなかなかなりませんが・・・・。

日本のムシムシな夏が恋しい今日この頃。

ここ最近、晩御飯はBBQグリルを使ってつくるのが
多くなってきたので、後片付けが大変楽チンです。

この間は、

ポークバックリブ!

を焼きました~。
BBQといえばこんなイメージでしょ?

c0194046_954753.jpg


もう一枚ド~ン。

c0194046_963258.jpg


下の段にハニーガーリックBBQソースでマリネしておいたポークバックリブ焼き、
その横についでに明日のサンドウィッチ用のチキン
上の段は、アルミホイルで来るんだジャガイモ。

また匂いに誘われてSadieがやってきました。(笑)
どうも、バックヤードがつながってるせいで、
自分の家と思ってるみたいです。

この日もお天気が良かったので、デッキで食事をすることに。
骨付きのリブ、ナイフフォークを使うのを忘れて
がぶりつきです。

デリシオ~ス♪

ポークリブを食べているときは、カニを食べているのと同じで。
みんな無言になるということがわかりました。(笑)


その夜。。。。。
Kenちゃんの父が冷蔵庫からおもむろに
中華料理用とおもわれる(炒めたりするから?)
硬い木綿出してきて
”いやぁ~豆腐大好きなんだな~”といいながら
封をあけ、包丁でどんどん切っているではないですか・・・

”ワインと合うからね~”

と言うではないですか。

私日本人ですけど、豆腐をつまみにワインを飲んだことはありません。
どうやって食べんのかな~と観察していると。。。。

塩をかけ、しょうゆをかけ、(塩分強くないかい?)

最後に、

クラッカーに乗せてたべているではないですかっ!!!!!

c0194046_92127.jpg


なんだそれ~?

チーズと間違ってます。
完全にチーズと豆腐が同じカテゴリーになっています。(笑)

見た目もなんかチーズっぽくなってます。(爆笑)

ここは、めずらしもの好きの私、一つもらって食べました。

なんていうかな~、おいしいっていうかな~
ようわからんというかな~

ミディアムハードの無脂肪チーズプレーンって感じ???

わかっていただけたでしょうか?

同じ食べ物も、ところ変われば
違う見方で、まったく想像もつかない食べ方で
食べられているということ。

えぇ、勉強になります。(笑)

ちなみに、こんな豆腐の食べ方はKenちゃんの父のみで
カナダ人がみんな豆腐をチーズと思っているわけではないので
ご注意・・・。
[PR]

by kayokojones | 2009-06-15 09:28 | カナダ-Belleville

生まれたっ!

ついに、ついにコマドリの赤ちゃんが孵りました!

c0194046_8365093.jpg


お母さん鳥のいない間、こっそりパンジーのプランターを覗き撮りしちゃいました。
そしたらお母さん鳥が来たと勘違いして・・・・・

c0194046_8391493.jpg


全部で4つあった卵のうち、3つが孵って、うち2羽が元気そうです。
もう一羽も元気であればいいんだけど。
こちらは、初登場お母さん鳥。たぶんお母さんでしょう。
いやお父さんかも?

c0194046_8433029.jpg


この日はやっと気温が25度を超えました。
ぽかぽかでってか、かなり良いお天気だったので
ランチは、デッキで食べることに。

BBQグリルを使ってANGUSビーフを焼きます。
夏は、ステーキやホットドッグ、ロンドンブロイルなどなど
なんでもBBQグリルで焼いてしまいます。

テーブルをセットして、ビール068.gifを用意したら
はい出来上がりっ!

c0194046_8422952.jpg


美味いっ!

久々の太陽を存分楽しみました。
このまま暑くなってくれ~~~~(って毎回ゆってるな・・・;笑)

お肉の良い匂いに誘われて何やってんの~?と・・・

c0194046_8481849.jpg


お隣のお家のゴールデンレトリバーSadieがやってきました。
Sadieは、前に飼っていチョコレートラブラドール
Reubenのガールフレンドでした。

ちなみに後ろに小さく小さく写ってるのは、Benny。
まだまだ子供で悪さするので、つながれてます。
ただいまトレーニング中。

隣の家のバックヤードとの境がツーツーなため
こうやって犬や子供は勝手にやってきます(笑)
隣の人が入ってきて、

”最近どう~?コーヒーいただくわね”

なんてのも結構あってビックリ。
都会にはないオープンな感じいいよね~

でもそういえば、実家の隣の犬もドア開けたら勝手に家に入ってきてたなぁ・・・(笑)
うちは家族みんなで犬好きです。

来週は、Kenちゃんのお母さんと私の誕生日067.gifなので
お兄さん家族と一緒に食事に行きました。

Torattoria Paolo'sという地元のイタリアンレストラン。
Veal(子牛) Meraniseという
子牛のカツレツにとろとろのチェダーチーズかけたものを
いただきました。
写真はもちろんとり忘れましたが・・・・おいしかった。037.gif

姪っ子ちゃんたちとシェアしようと
デザートのDouble Chocolate Mooseをオーダーしたら・・・・・

c0194046_922767.jpg


ろうそくつけてくれました~イェ~イ。

そしてみんなで記念撮影~

c0194046_942075.jpg


食事が終わって8時半。
まだまだ外は明るいんです。
昼が長いのはいいですね~。
[PR]

by kayokojones | 2009-06-06 07:34 | カナダ-Belleville

Pet Wash

ここBellevilleには、車の洗車場の隣に

ついでにお宅のワンちゃんも洗っちゃって~

ってな感じで、Pet Washセクションがあります。
Bennyがだいぶ汚れてきて、犬くさ~くなってきたので
車で連れて行きました。

実はこれが彼にははじめての車でのおでかけ。
意外に落ち着いた感じでまずは安心。

洗車場ならぬ、洗犬場に到着すると、事務所からおじさんがでてきて

初めてここにきたのか~い?
それなら一回目は無料だよ~と6ドルくれました。
ラッキー。

早速中へ入ると、メニューがたくさんあるではないですか。

c0194046_1074336.jpg

1)目が痛くならないシャンプー(安全でやさしい!)
2)ノミ・ダニ取りシャンプー
3)オートミールトリートメント(乾燥肌用)
4)リンス(全体的にあなたの犬を洗い流します)
5)クリームリンス(つやつやコート)
6)ドライヤー
7)消毒剤(犬には使わないでください。シンク洗浄用)

乾燥肌用って(笑)と笑っちゃいましたが、
犬にも色々あるんですね。

Bennyは外で走り回ったり、草の上をごろごろしたりするので
もちろんノミ・ダニ取りです。

c0194046_10153257.jpg


ガシガシ洗ってやりましたが
いい子にしていてくれたのできれいになりました。

もちろん、車をセルフで洗車する場所なので
ついでに車の中を掃除機できれいにして
タイヤに空気を入れて帰ってきました!

BennyはさっぱりしたのかHAPPYです♪

c0194046_10212327.jpg


明日は、Family Housingのリース契約書にサインをしに
トロントへ行ってきます~。
[PR]

by kayokojones | 2009-05-26 09:00 | カナダ-Belleville

鳥と Bellevilleと 私

Bellevilleはとっても静かでドがつく田舎です。
朝は、鳥の鳴き声で目を覚まします。

というのはウソです。

が、かなり近いもんがあります。

野生の動物がそこら中に。
鳥、リス、タヌキ・・・・
中でも鳥の種類は本当に多くて、カーディナルという真っ赤な鳥は
とっても素敵な鳴き声です。

それからコマドリ(ROBIN)が玄関のポーチにおいてある
パンジーのプランターの中に、巣を作って卵を産みました。
c0194046_6323340.jpg


卵の色は、明るいブルー

c0194046_6331853.jpg


驚きです。
手乗り文鳥の卵より1.5倍くらいの大きさ。

でもこの写真を撮るとき、お母さん鳥を驚かせてしまい、
どこかへ飛んで行っちゃいました・・・・
ごめんね。でも、戻ってきてくれると思います。
10日から14日で卵が孵るらしいので、あと1週間くらいで
ピヨちゃんたちが生まれてきます。

これ以外には、この家にはBENNYという
Potuguess Water Dogが一匹いて、この犬のトレーニングをがんばっています。

オバマ米大統領が飼っているのと同じ種類で
なかなかカワイイやつです。

まだ6ヶ月なので子供なんですが、すでにこの大きさ・・・・・・・

c0194046_6402596.jpg


でかいです。

大阪出身のシティーガール(笑)は
こんなことが日課になるだなんて
想像もしていませんでしたがそれなりになんとかやってます。

たまに暇すぎて発狂しそうになりますが・・・・・・・・・・
早くトロントに行きたいな~。
[PR]

by kayokojones | 2009-05-25 17:30 | カナダ-Belleville

携帯購入!

やっとこさ、携帯電話を買いました。
こちらは、スライド式のキーボード付が人気のようで、

ちっさいちっさいキーボードが搭載されています。
カナダ人、指大きい人多いのにな~なんて思いながら
せっかくなので、私もキーボード付きにしちゃいました。

しかもタッチパネル~!カメラはそこそこに200万画素。

c0194046_627119.jpg


いやぁ、楽しいです。

しかし、取り扱い説明書付いてないってどうよ?
LGさん?
いっぱい機能あるのに使い損ねそうです。
ブログのために写真撮ったのに、PCに移す方法がわかりません。

そういった意味ではやっぱり日本製品はいいです。
価格に見合う付加価値があるから高い。納得!

携帯電話会社の数は少し日本より多いです。
Rogers, Telus, Bell, Fido, Virginなどなど

でもBellは日本のNTTのようなものみたいで、
インターネットとか普通の電話回線もやってる大手らしく
料金プランも大手的な価格でした。

まだ連絡取る相手もそんなにいないので・・・(涙)
あんまり電話使うこともないかと、ファミリープランのような
2回線まとめて1つのプラン、無料通話は分け分けできる、
という良心的なプランのあるRogersに決定。

これから色々試してみます。
[PR]

by kayokojones | 2009-05-22 06:28 | カナダ-Belleville

カナダ到着から今日まで・・・。(長文です)

5月9日、皆様に見送られながら関空からトロントへ出発しました~。
お見送りに来てくれてありがとう~。
うれしかったよ。

全員で一枚記念撮影。
c0194046_2343198.jpg


セキュリティーを抜けて、見えなくなるまでお見送りしてくれました。
ちなみに彼らの下は免税店。免税店のところまで、見えるんです。
これが関空のいいところです。
c0194046_2355094.jpg


ソウル経由だったので、乗り継ぎ待ちのときに
おいしい本場韓国料理(ツナと豆腐のチゲ)に舌鼓・・・。
ソウル空港は、アジアのハブ空港といわれるだけあって
乗り継ぎの人のための休憩スポットがたくさんあります。
空港内に短時間ステイできるホテルなんかもありました。

すっかり写真を撮り忘れちゃったのですが・・・
これからも大韓航空で日本カナダを行き来しようかな~なんて思ってます。
サービスも日系航空会社に負けず劣らずですした。
北米系よりかは断然よいと思われます・・・(笑)

トロントに到着後は、KENTのお母さんと2番目のお兄さん、TODDが迎えに来てくれました。
車で約2時間、ひたすらハイウェイ401を東へ向かいます。
時差ぼけしてるので、まったく眠くなく、1時ごろ到着し寝ようとしても眠れず・・・・・
到着後1週間くらいは、朝は太陽より早起きです。

次の日、姪っ子ちゃんのファーストコミュニオン

ALC英辞郎より;初聖体拝領式{はつ せいたい はいりょう しき}◆キリスト教徒の子供が7歳ごろに行う正式なキリスト教徒になるための儀式

に出席するため、カトリックの教会へ。なんやかんやと色々歌ったり、
暗唱したり私にはまったくどうしていいのかわからない儀式でしたが・・・・・百聞一見にしかずなので何でもそれなりに見ておくのが私のモットーです。(笑)

c0194046_095573.jpg

Jessica

コミュニオンが終わりみんなでランチ食べるためにTODDの家に集まりました。
c0194046_012186.jpg

もう一人の姪っ子Kayleyです。

ランチが終わると、時差ぼけ隊がやってきます。
大体3時ごろに、強烈な睡魔をつれてやってきます。

次の日は、月曜日!KENTの学校がスタートしました。

到着直後から、大忙しで、早速電車に乗りトロントへ。
大学のFamily Housingの内覧も予定していたので
私も一緒に行くことに。
VIA RAILはカナダを東西に横断している国鉄のようなもの。
バンクーバーまでつながっています。
いわゆる新幹線のような長距離列車なんですが、、、駅はこのとおり。
c0194046_0174383.jpg

誰でも入ってこられます。
駅舎も線路の横にある小屋的な感じで立ってます。

アパートは、まだ人が住んでいる状態でも
見せてもらえます。18階の部屋で、北向き。今のところ景色はとってもよいところだったのですが、
なんせ高層マンションが真横で建設中で、しかも6ヶ月以内には完成し、
完全に光がさえぎられてしまうとのこと・・・・

見学に付き添っている担当の人に、「後から南側に移ることもできるの?」と
聞くと「基本的にはあまりない」とのこと。

それでも私が「でも太陽の光が・・・・・・・・・」とうだうだ言ってると、

「実はあなたたちをウェイティングリストの最後に戻すまでに2件の見学ができますよ。」

とのこと。

それをはよいわんか~い。

ってことで北向きの部屋はもちろんボツ。
南向きの18階の部屋をまた後日見せてもらえることになり、退散。

後日見学に行った18階の南向き、エレベーターの近くだけれど、
南向きでとっても明るかったので即決!
7月1日入居となりました。

今までの出来事はこんなもんですが、まだまだやることが残ってます。

携帯電話
移民申請
引越し準備

などなど。

またこまめにアップするようにします~。

下の写真は、カナダのとんかつ。
うまかった。
c0194046_0292135.jpg

[PR]

by kayokojones | 2009-05-20 10:41 | カナダ-Belleville