カテゴリ:カナダ-Toronto( 35 )

ひっそりブログ更新 えへ。

息子誕生の発表した後、全くPC触る気なし!(笑)

いやぁ、今年の夏は楽しかったです。
いっぱい友達ができたし(主にママ友!)
あっちいったり、こっちいったり、トロント内での行動範囲も広がりました。
何回ピクニックしたやろか?

トロントの夏は短いからね。思いっきり楽しまないといけません。
そのたびに一緒に連れだされる息子。
フットワークの軽い子になってほしいので、母の私(フットワーク重め)は
重い腰を上げてやれるだけやってみました。

桜も見に行ったし、
ピクニックしたし、
お誕生日会にも行ったし、(なんと0歳児にして2回もお呼ばれ)
プールで泳いだし、
湖も行ったし、
フェスティバルにも行ったし、
ママに付き添って、ショッピングもしたし
ベビ友もできたし。

最近の息子はというと、

寝返りができるようになったおかげで
そこら中でゴロゴロ。
腰ももうすぐ座りそう。

離乳食も始まって、食欲旺盛。3食食べてます。
どうも、食べさせないと期限が悪いのよね。
離乳食はゆっくりで、、、、とのんきにしていた母とは反対に
本人は食べたくてしょうがなかったらしい。

お気に入りのおもちゃは、ガサガサいうやわらかい本。
もちろん読んでませんよ。
クチャクチャかじってるので本はいつもベチャベチャ。

夕方になれば、悲しくなるのかよく泣きますが、
子育て楽しんでおります。

来週の月曜日からは、日本に一時帰国っだ~~~~!
うっれしぃ。
[PR]

by kayokojones | 2011-09-24 02:54 | カナダ-Toronto

お気に入りの胎教音楽

ituneで私が入れていた曲、ジャック・ジョンソン、ジョン・メイヤーを除き
全部削除されて、なんや日本語のリスニング練習CDに入れ替わってました。

ケンちゃんにipod touchが必要なようです。

日本語の勉強熱心なのはわかるんですが・・・・
フランク・シナトラ、ノラ・ジョーンズ、ダイアナ・クラールなどの
ジャズ系アーティスト、ごっそり抜かれてました。

何でも私が胎教に!と思い聞いていた
HAPPY HAPPY TONGAまで!

まぁ元音源残ってるので、イイっちゃぁいいんですけどぉ。

そんな私のお気に入りの胎教音楽 HAPPY HAPPY TONGAは、
太平洋に浮かぶ南の島トンガのアーティストのAngela Afeakiの曲です。

トンガの人たちの雰囲気が伝わるようなハッピーな曲。
彼らのなんたってのんびりしてて細かい事気にしな~い~
お国柄にハマりました。

こんなんです、ど~ぞ~。



島のひとっていいよね~。
[PR]

by kayokojones | 2010-10-29 04:34 | カナダ-Toronto

父母がカナダにやってきた~!その1。

9月15日から20日間、父の退職お祝いを兼ねて
2人がトロントへ遊びに来てくれました。
はるばる飛行機で12時間、2人にとっては初の長時間フライト。

約3週間ということで、スケジュールものんびりと組んだつもりが
意外にもバタバタとしました。

我が家は1ベッドルームで2人を泊めてあげられるスペースが
ないため、トロントではホテル宿泊をしてもらうことに。

1週間目の宿泊先は、Sherbourne x Bloorにある
Clarion Hotel & Suites Selby
2ダブルベッドの部屋で、一泊90ドル朝食付と価格はなかなか。
ホテルも古いタウンハウスを改築したようなイギリスのB&Bを思い出させる
素敵なホテルでした。古いものの、清潔感があってGOOD!
宿泊者のほとんどはアメリカ人(もしくはカナダ人)かヨーロッパ系の人が多かったかな。
アジア系はあんまり泊まってませんでした。知らないのかな~。

ここではチェックアウトの時に母がマフラーの忘れ物。
「カナダは、そういうの絶対出てこないよ」注意した上で、二日後、
ダメもとで電話してみると、なんと保管してくれていたのでポイントアップ!

まずは、観光バスでトロント市内観光。
1人36ドルで、1週間バス乗り放題とは、なんとお得な。
トロントアイランドのフェリーに1回だけ乗れる券も一緒についてきました。
短期間トロント滞在の人にはオススメです。

c0194046_058541.jpg


グルリとトロント市内を一周。バスガイドさんが色んな歴史やその地域にまつわる話を
してくれながら廻るツアーはなかなか楽しいもんです。

自分が住んでる街のことを知るってイイね。
大阪のことは、知り尽くしてたからこそ、楽しかったのかもな~
なんて思いました。

(やっぱり大阪が恋しい人な私)

そのバスでセントローレンスマーケットに行き、
こっちの肉の売られ方の規模の違い、日本では見たことのない野菜にびっくりし、
どんな野菜もでかい事に感心。

c0194046_1282475.jpg


その後トロントブルージェイズ vs ニューヨークヤンキースのゲーム観戦!
ブルージェイズの今シーズン最後の試合ということもあって
会場は満員!こんなに盛り上がってるジェイズの試合を見たのは
初めてでした。

この一週間前に(イチローを見に?)行った試合がガラガラだったのにぃ。
初の大リーグ観戦で、父は大満足。

c0194046_114432.jpg


最初の週末は、車をレンタルしてナイアガラへ。

せっかくだしFALLS VIEW(滝の見える部屋)に泊まらせてあげよう!
と6月ごろに予約した部屋がもうなんと、あいにくの曇りだったものの

素晴らしい景色。

あぁ~ホテル予約のBooking.com最高。オススメサイトです。

c0194046_161945.jpg


この写真、展望台からとちゃいますからね。
ホテルの部屋から撮った写真。アメリカ滝、カナダ滝両方を見渡せるなかなかなお部屋。
150ドルなり。(ふつうは、コレの2倍)
元々はコニカミノルタタワーという展望台だったらしく
部屋の形もなんか変。

夕食は、ホテル近くのコパカバーナというブラジルBBQ(シュラスコ)の店へ。
5時半に行ったのに1時間近く待たされるという混みよう。
バーで一杯やりながら(私は、みず。)待つことに。
バンドが演奏してたり、待ってる時間もそれほど退屈せず。

そうしているとバチュラーパーティ(独身最後の大騒ぎ的なパーティ)の男の団体が来たりして
ウエディングドレスを着た、明らかにあんたが結婚するんやねとわかる主役と
なぜか彼らのカメラで私と母が一緒に写真を映る。(笑)

ベストマンもいかにもイイ人ベストマンって感じで、友達のために一生懸命だったな~。

最後の日は、ナイアガラ オン ザ レイクでブラブラ。

この街はなんか行っても飽きないね。お花がいたるところにあって、
植物好きの母は、「ちゃんと手入れされてるんやね~」と感心しっぱなし。

c0194046_1194949.jpg

↑ハートの形をしたピンクの葉っぱを1枚頂戴した証拠写真。↑
なんていう植物なんだろうね。これ。

ブラブラしたあとは、お決まりのワイナリー。
Jackson Triggsへ。

ワイナリー巡りをしたかったのだけど、
私がワインを飲めないこと、母もそんなに飲まないし
父が運転手だったということで、1件だけに。

そんなこんなで、1週間目があっという間に過ぎました。

その2へ続く。
[PR]

by kayokojones | 2010-10-21 00:58 | カナダ-Toronto

カヨケンちゃんは・・・・・

男でした!
こんにちは~。

c0194046_10152268.jpg


見た感じ、頭大きい感じしますが
産むとき、私、耐えられるんでしょうか。

18週目、超音波検査に行きました。
今、日本から遊びに来ている両親を連れて、
ラボへ。

超音波技師の人に、

「私は、性別を教えたりすることを認められていないので、
今日の結果すべてはドクターから聞いてくださいね。」

と言われ、チェッ、カナダの医療従事者のケチ!と思いながら
検査受けました。

水を2杯飲んでくるように言われてたので、飲んで行ったのは
いいけれど、超音波の機械でグリグリされて、
あか~~~ん。トイレいきた過ぎる。

検査中、沈黙も嫌なので、
両親が来てるのよ~と話していると

「じゃぁ、ご両親は、男の・・・いや、女の、いやまぁどっちでもいいんだけど
お孫さんが生まれるの楽しみにしているでしょうね」

と・・・

お~っと、今、口滑らしましたね。

まぁ、分からなかったフリをしましたが、
これで男ということが分かりました。

検査がおわり、両親が部屋に呼ばれて
一緒にカヨケンちゃんの様子を見ます。

グリングリン動く動く!
足を組んだり、バタ足したり。
元気な姿を見ることができました。

いっぱい心配したりしたけれど、
こうやって順調に育ってくれてよかった。

頑張って、育ってくれよ~。

ってか、男の子、どうしましょ。

男兄弟いないし、親戚にも男の子いないし、
女子ばっかりに囲まれて育ったし・・・。

将来、「ウルサイ!おかん!」とか言われたらどうしよう。

名前も女の子しか考えてなかったので、
これから、英日両方で通じる名前考えます!

アイディア募集!
[PR]

by kayokojones | 2010-10-01 10:16 | カナダ-Toronto

お誕生日。

もう3カ月も前の話なんですけど・・・・

30歳にリーチかけました!6月9日ロックの日に29歳になりました。
なんでこんなことを書いているかと言うと・・・・

日本の親友たちからサプライズが届きました♪
私の大好きな CLIO BLUEのピアスとネックレス。
プレゼントもとっても嬉しかったのですが、遠く離れてる私を
思って、それぞれが書いてくれた手紙、カード。

c0194046_427495.jpg


近況報告とかおめでとうメッセージとか色々書いてあって、
読んでいて皆を近くに感じました。

やっぱり、手紙っていいね。
余りにも暖かい感じがして、読みながら涙が出てしまいました。
みんなに会いたいな~

みんなありがとう。

バタバタしていてブログさえも書けなかったですが
当日はというと、
KENちゃんがモロッコ料理屋さんへ連れて行ってくれました。


c0194046_429191.jpg


The Sultan's Tent & Cafe Moroc

サテンのカーテンで仕切りがしてあって、エキゾチックなレストランでした。
ベリーダンスショーもあったり、料理の写真はとってませんが、
いわゆる中東料理でラム、ハムス、ピタ、豆類などなど
中東なスパイスがきいていておいしかった!

この頃にはすでに妊娠していたはずですが、
御覧の通り、スパークリングワインでお祝いしています(汗)
だって~知らなかったんだもんねぇ。。。
仕方がないよね~。
[PR]

by kayokojones | 2010-09-24 04:34 | カナダ-Toronto

お粥 vs チキンスープ

KENちゃんが、ここのところのトロントの寒暖の差にやられて
ついに風邪をひきました。

はやっ。

ほんとによく風邪ひく人です。

最近ずっと風邪もひいてなかったので
強くなったかな~と思ってたのですが、

(なんか子供のことを話しているように聞こえますが
ウチのダンナさんの話。)

仕事から帰ってくるなり、

「しんどい・・・・。風邪引いた。」

とガラガラ声。

えらいこっちゃ~私は風邪薬が飲めないので
移されたら困ると、早速、ネオシトロンという
結構強力らしいレモネード風の風邪薬を飲んでもらい
ひと眠り。

もう売ってないらしいけど、日本ではドリスタンというお湯に溶かして
飲む風邪薬と同じやつ。

その間私は、冷凍して会った鶏肉を出してきて
野菜を刻んで、チキンスープを作りました。

日本では風邪ひきさんには、お粥と梅干しが基本ですが
カナダやアメリカでは、チキンヌードルスープが風邪食。

や~そんなん消化悪いんとちゃうの?

っていう声もあると思うのですが、(実際私も思っていた)

これが意外、滋養スープとして医学的にも効果があると
いわれているとかなんとか。

そういえば、野菜もとれるしバランスはお粥よりイイかも。
お腹壊したり、胃が痛いときは、絶対お粥の勝ちですけどね~

というわけで、
さっさと作って、私も頂きました。

温まるね~。体、ポカポカです。

おいしかった~。

☆チキンスープ☆
鶏もも
セロリ(葉っぱも)
じゃがいも
にんじん
玉ねぎ
スパイラルパスタ

スープストック
ローズマリー(ちょっとだけ)
オレガノ(ちょっとだけ)
塩・こしょう
ローリエ

全部お鍋にいれて、水入れて
コトコト煮ておわり。

お粥に飽きたら、おためしあれ。




って、まだ日本ではあったかいスープのことなんか
考えたくないくらい暑いらしいね。(笑)
[PR]

by kayokojones | 2010-09-09 07:53 | カナダ-Toronto

芽キャベツ。

買ってきた芽キャベツは、

ソーセージ、人参、玉ねぎ、ジャガイモと一緒に
ポトフにしました。

粒マスタードを添えて食べたら
お~い~すぃ~~~~~

ちょっと苦みがあって、芽キャベツ、これから登場回数グングンあがりそうです。

まだまだ暑いトロントだけど、体は冷えてるみたいなので
あったかいものがお腹に入るとなんだかホッコリ。

しかし、なんでこのブラッセルスプラウツ(芽キャベツ)、
北米の子供の嫌いな野菜の1つにはいってるんだろう?

こっちの子供って、野菜嫌いの子多くない?

ウチの姪っこちゃんたちなんて、

前にカゴメの野菜ジュースをお土産で持って行ったとき
おいしいおいしいといって最初は飲んでいたわけ。

ついKENちゃんがポロっと

「おいしいだろぉ~?野菜がいっぱい入ってるんだよ~」

と言った瞬間、2人ともグラスをテーブルへ置いた。
(なんでそれをいうか、、、KENちゃんよ。)

え?お二人さん、さっきまでおいしいって言ってましたよね?
野菜という言葉はマジックワードか!?

おまけに8歳のジェシカは、「私、野菜好きなタイプじゃないの。」と。

(正確には、I am not a vegetable kind of person といった。)

なんだそれぇ~。8歳のくせにぃ~
出されたものたべんか~い!

それ以来、彼女たちの野菜の食べる量を観察しているけれど、
本当に、全く食べない!

食べるのは、トウモロコシ、グリーンビーンズ、ポテトだけ。

栄養バランス、大丈夫か?

私自身、小さいころから、野菜を嫌いになったことがないだけに
理解できな~い。

野菜嫌いにならないで済むように、おいしいご飯を作ってくれていた
母に感謝♪

結局そういうことなんでしょう?
野菜の調理法が上手いか下手かで、子供の野菜に対する
考え方って変わってくるんじゃないのかなと思います。

芽キャベツなんて、絶対に食べへんやろうな~あの二人。
[PR]

by kayokojones | 2010-09-03 09:20 | カナダ-Toronto

♪大発表♪

今日、病院に行ってきました。
と、言うのも。

実は、わたくしぃ~妊娠4カ月!

いつ言おうか言おうかと思ってタイミングを逃し、
ちょっと落ち着いてきたので、
ブログで発表。

予定通りだと、2月末に”カヨケンちゃん”が誕生します。

そんなわけで、7月初めごろから、ちょっと体調が悪く、
ひきこもり生活をしていました。

こっちは12週目を超えないと、お医者さんもあってくれず、
それが、不安材料となって、妊娠発覚が約6週目そこから
1ヶ月半、悶々と過ごしていたわけですよ。
もうウツになる寸前。

色んな人に話を聞いてもらって、
近所に住む先輩ママさんに、

「ダメなときはね、めちゃくちゃ痛くなったり、出血がドバーっとあったりするのよ!
だから心配しなくて大丈夫!」

と言われ、ちょっと救われて、でも心配で
ウジウジしてました。(笑)

いやぁ、ほんと、精神的に良くないよね。
ハッピーな妊婦生活なんて、あるか~!と思っていたくらい。

しかしまぁ、病院にも行き始め、
経過も良好と分かると、一気に体調が良くなりました(単純?)

他の人に比べると、ツワリも軽いらしく、体重も
500gしか増えていませんでした!優秀?

今日、体重をはかったとき、ナースに、
「ちょっとしか増えてなくてよかった~」というと

「いやぁーこれからよ。」と言われちゃいました。

血液検査の結果も良好だし、超音波の結果も
これといって、特別に気にする点はなく、
心音も前回の2週間前より、心なしか力強く聞こえて
先生も、「Sounds Good!」と言ってくれました。

ブロッコリーや、カリフラワー、芽キャベツ、
さやえんどうなどを意識してたくさん食べなさいと
いわれ、芽キャベツ、カナダではブラッセルスプラウトと呼ばれるのを
帰り道に買ってきました。

さて、どうやって料理するかな。

そんなわけで、我が家にもうすぐ新しい家族が加わります。

c0194046_5491720.jpg


ハロー、カヨケンちゃんです。
宜しくお願いします。
[PR]

by kayokojones | 2010-09-01 05:51 | カナダ-Toronto

一足お先に、秋です。

先週末から、また急に暑くなってきたトロント。
暑さのラストスパートってとこか?

今日は34度ととっても暑いです。
湿度が低いので私にとっては、過ごしやすい感じ。

カナダ人は、また「暑くて~ムシムシして~あぁ~大変」という感じ。

それでも、秋は着々と近付いている感じがします。

おとといくらいから、どうもなんだかクシャミが止まりません。

そう私の花粉症は、秋の”ブタクサ”。
でも同じ草ってカナダにあるのかしら?と思いつつ、
確信にはいたっていませんでした。

今日、たまたま花粉情報が天気予報でやっているのをみて、

Grass(芝生) --- 低
Ragweed --- 中

とあり、ラグウィードってなんだ?と、辞書をひくと

思いっきり ”雑草ブタクサ”

と書いてあるではないか....

やっぱしか。
どうりで、水みたいな鼻水が止まらないと思った.....
体は正直。

あぁ~どないしようかな~
明日病院に行くし、そのついでに先生に聞いてみよう。

これが続くといつも、ついでに鼻風邪をひいてしまう私。
まずは、塩水の鼻うがいで対策。(これが結構効果アリ!)

あっついあっついトロントで、
一足お先に、秋感じたのでありました・・・
[PR]

by kayokojones | 2010-08-31 03:42 | カナダ-Toronto

日本から小包、到着。そして、わが母校神戸松蔭。

今度はスイカの箱にいれて送ってくれました。

来月、こっちに遊びに来てくれるというのに
どうしても梅干しがほしくてワガママいって送ってもらっちゃいました。(汗)

梅干し、小さいときから食べている和歌山の南高梅の黄金漬。

これじゃないと嫌なんです。

塩辛いとか、めちゃめちゃ酸っぱい梅干しではなくって
ハチミツでつけた甘い梅干し。
好き嫌いあるけどおいしいよ~。

ま、梅干しのことはイイとして
他にもたくさん入ってました。

かりんとう
煮干し
ユニクロのTシャツやら
ヒットは、カップヌードル!

日清のカップヌードル
きっと入っている成分のせいで、カナダへの輸入は禁止のはず(笑)

ま、バレなかったし、2個だけだし、個人利用だし。

体に良くないとは分かっていながらも、
たまに食べたくなるカップヌードル。

あれやこれやと遠くに住む娘を思って、箱に入るだけ色々と詰めてくれた
両親に感謝♪

2人で、あーでもない、こーでもないと
言いながら詰めてくれたの違いない。

と思うと嬉しい(笑)

これは父親の趣向なのか、毎回、送ってくれる時期の新聞が
入っていて、前回は夕刊。

今回は、新聞の見開き2ページ。

パッとみ高校野球の記事だったので、あ~高校野球始ったで
というお知らせかと思いきや

裏返すと、わが母校、神戸松蔭女子学院大学の記事ではないかっ!

東大教授のロバート・キャンベル氏が基調講演にきたとな!
しかもホストは、あの素敵な山内啓子先生。

私がいた時はそんなんなかったぞ~。
今の学生がうらやましい。

ほんで、一番驚いたのは、一番下の大学広告。

c0194046_55136100.jpg


りっちゃん!!!!!!
まぁ、本人のミクシィの日記で広告になったよとは言ってたので
知ってたけど、現物が我が家に届きました!

相変わらず美人やわ。
大学の時から才色兼備やねん。
東京で頑張ってるみたい。

この大学に行ったおかげで今の私があるといっても
過言ではない素敵な大学。

でも女子大というだけあって、誘惑も多いので、
自分のものにするかしないかは入ってからの自分次第の大学。

4年間楽しかったし、毎日、阪急六甲から坂上りはしてないけど、下りたし。
そう、行きは相乗りタクシー、あぁ、なんて贅沢。
一生付き合っていける友達もできたし
いっぱい勉強したな。

なつかしいな。
[PR]

by kayokojones | 2010-08-14 06:00 | カナダ-Toronto