<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Keep the SWY Sprits Alive in Toronto

私がファシリテーターとして参加した内閣府国際交流事業の
第21回「世界青年の船」メンバーがトロントに集まりました!
詳しくはこちら
内閣府青年国際交流事業

オンタリオ在住のカナダex-PY(ex-PY=既参加青年)だけでなく
旅行に来ていたUAEのex-PYと
トロントでビジネス英語のディプロマコースに通っている
VENEZUELAのex-PYも一緒にKenjington Marketへ食事に行きました。

c0194046_76891.jpg


下船してからまだ3ヶ月弱というのに
相当会ってないような気がするのは、
船の中で毎日毎日顔を会わせていたせいだと思います。

日本では全体の参加人数も多いのでもう少しみんな頻繁に
会ったりすることができるのですが、
カナダは広いので既参加青年同士が直接会って話をしたりする機会も
なかなか持てないのが少し残念です。

今回もトロント近辺に在住なのは2人だけ。
後は、車で約1時間くらいかけてはるばるやってきています。
といってもカナダ人には1時間のドライブは、
日本で言うところの20分くらいかそこらの感覚みたい・・・

でもこうやってSWYスピリットは世界中で毎年広がり続けています!
次はSWY17のメンバーに会いたいなー。

みんな元気そうでよかった!
[PR]

by kayokojones | 2009-05-29 20:41 | 国際交流

I Love OSAKA!

タイトルどおり、私は大阪が大好きです。

大阪ファンクラブのメールマガジンに参加しています。(おすすめです)
昨日受け取ったメールが非常に面白おかしかったので
紹介します。

こんなポスターが届きました。

c0194046_452366.jpg


なんだこれ?(笑)
大阪らしいというか、いつまでも泥臭いというか・・・・(完全にほめてます。)

東京都知事はやらないよね~こういうこと
ってか、できないよね~。

インパクト重視なとこも、大阪らしいと思ったんですがどうでしょう?

大阪府知事、大阪市長ともに財政状況最悪の大阪を
盛り上げていこうと色々と対策を実施しています。(やり方はおいといて・・・)

そのうちのひとつで、日本第2の大都市として観光を盛りあげよう!
というのがあげられていますが今年の夏は、水都大阪関連で
ひとつ、堂島北浜エリアに”北浜テラス”がオープンします。

これまた結構おしゃれなエリアになってきておりますよ~
(回し者ではないです。念のため)

要するに、京都の川床と同じようなもので、土佐堀川を眺めながら
ゆったり食事ができる!というもの。

ちょうど、カナダへ出発するときのバスの中で

なんだあれは!?

と思ってたとこなんです!
行きたい~~~~~~~~~。あぁ行きたい。
外で食事するのが大好きな私。

外でご飯食べるには、まだ肌寒いカナダ・・・。

去年は何度、屋上ビアガーデンにいったことか・・・・・

こんなチャンスに、私は大阪にいないっ!
悔しいですっ!

詳しくはこちら
水都大阪2009~大阪川床”北浜テラス特集”

お店は3店舗。予約必須です!
大阪在住の皆様、私の分も楽しんできてください。

そして8月22日から10月12日まで
大阪のリバーサイドでのイベントが盛りだくさんです。
詳細は”水都大阪2009”

私の大阪好きが伝わりました??
[PR]

by kayokojones | 2009-05-28 16:13 | Osaka

トロントの日本総領事館へいってきたよ

6月からすむマンションの正式契約と、
カナダでの永住ビザ取得のために
必要な警察証明を申請しに行ってきました。

朝イチ、車でOshawaという町まででて、
そこからGOトレインという電車乗ります。

長距離列車が到着する駅は、ユニオン駅。
ユニオン駅から徒歩5分から10分のところに日本総領事館があります。

何と33階!!

c0194046_12113274.jpg


書類を書いて、パスポートを見せて
指紋をとりました!!!初体験~。

指紋は第一関節までの全部の指一本一本をと
第二関節までの人差し指から小指4本まとめてと親指一本。

手の指、真っ黒になってしまったやないの~

領事部の人に、

“これってすぐ取れますか?”
と聞くと、

“う~~ん そうですね。一ヶ月半くらいかかるかな。”

えぇぇぇぇぇぇ!!そんなに取れへんの!

と驚いたのですが、どうも話の流れ的に、
警察証明の発行に一ヶ月半かかるということだったみたいです。
手に付いたインクが取れますか??と聞いたつもりやってんけどなぁ。

まぁその辺は、よくある勘違いということでさらっと流しました。(笑)

指紋を取り終えて、手続きは終了。
後は、警察証明が出来上がったら、総領事館から連絡があるので
そのときに受け取りに行きます。

なんだか、日本人と日本語で事務的な話をしたりして
ちょっと新鮮な感じ。

ほっと一息、ランチを食べに、Queen St. までストリートカーで移動。
割と洋服屋さんとか、いい感じの店が並ぶこの通り。

どの店も知らないので、なんとなくいい感じの店にはいっちゃいました~

c0194046_12242067.jpg


Tri-coloured Cheese Tortelini トルテリー二を注文

最近、やたらと量の多い大作りな食事ばかり目にしていたので
おいしくてちょうどいい量に感動してしまいました。

そうこうしてる間に、ランチのお客さんがどんどん増えて、
お店は満席になりました。

人気あるんだね~

c0194046_12283314.jpg

[PR]

by kayokojones | 2009-05-27 21:34 | カナダ-Toronto

Pet Wash

ここBellevilleには、車の洗車場の隣に

ついでにお宅のワンちゃんも洗っちゃって~

ってな感じで、Pet Washセクションがあります。
Bennyがだいぶ汚れてきて、犬くさ~くなってきたので
車で連れて行きました。

実はこれが彼にははじめての車でのおでかけ。
意外に落ち着いた感じでまずは安心。

洗車場ならぬ、洗犬場に到着すると、事務所からおじさんがでてきて

初めてここにきたのか~い?
それなら一回目は無料だよ~と6ドルくれました。
ラッキー。

早速中へ入ると、メニューがたくさんあるではないですか。

c0194046_1074336.jpg

1)目が痛くならないシャンプー(安全でやさしい!)
2)ノミ・ダニ取りシャンプー
3)オートミールトリートメント(乾燥肌用)
4)リンス(全体的にあなたの犬を洗い流します)
5)クリームリンス(つやつやコート)
6)ドライヤー
7)消毒剤(犬には使わないでください。シンク洗浄用)

乾燥肌用って(笑)と笑っちゃいましたが、
犬にも色々あるんですね。

Bennyは外で走り回ったり、草の上をごろごろしたりするので
もちろんノミ・ダニ取りです。

c0194046_10153257.jpg


ガシガシ洗ってやりましたが
いい子にしていてくれたのできれいになりました。

もちろん、車をセルフで洗車する場所なので
ついでに車の中を掃除機できれいにして
タイヤに空気を入れて帰ってきました!

BennyはさっぱりしたのかHAPPYです♪

c0194046_10212327.jpg


明日は、Family Housingのリース契約書にサインをしに
トロントへ行ってきます~。
[PR]

by kayokojones | 2009-05-26 09:00 | カナダ-Belleville

鳥と Bellevilleと 私

Bellevilleはとっても静かでドがつく田舎です。
朝は、鳥の鳴き声で目を覚まします。

というのはウソです。

が、かなり近いもんがあります。

野生の動物がそこら中に。
鳥、リス、タヌキ・・・・
中でも鳥の種類は本当に多くて、カーディナルという真っ赤な鳥は
とっても素敵な鳴き声です。

それからコマドリ(ROBIN)が玄関のポーチにおいてある
パンジーのプランターの中に、巣を作って卵を産みました。
c0194046_6323340.jpg


卵の色は、明るいブルー

c0194046_6331853.jpg


驚きです。
手乗り文鳥の卵より1.5倍くらいの大きさ。

でもこの写真を撮るとき、お母さん鳥を驚かせてしまい、
どこかへ飛んで行っちゃいました・・・・
ごめんね。でも、戻ってきてくれると思います。
10日から14日で卵が孵るらしいので、あと1週間くらいで
ピヨちゃんたちが生まれてきます。

これ以外には、この家にはBENNYという
Potuguess Water Dogが一匹いて、この犬のトレーニングをがんばっています。

オバマ米大統領が飼っているのと同じ種類で
なかなかカワイイやつです。

まだ6ヶ月なので子供なんですが、すでにこの大きさ・・・・・・・

c0194046_6402596.jpg


でかいです。

大阪出身のシティーガール(笑)は
こんなことが日課になるだなんて
想像もしていませんでしたがそれなりになんとかやってます。

たまに暇すぎて発狂しそうになりますが・・・・・・・・・・
早くトロントに行きたいな~。
[PR]

by kayokojones | 2009-05-25 17:30 | カナダ-Belleville

携帯購入!

やっとこさ、携帯電話を買いました。
こちらは、スライド式のキーボード付が人気のようで、

ちっさいちっさいキーボードが搭載されています。
カナダ人、指大きい人多いのにな~なんて思いながら
せっかくなので、私もキーボード付きにしちゃいました。

しかもタッチパネル~!カメラはそこそこに200万画素。

c0194046_627119.jpg


いやぁ、楽しいです。

しかし、取り扱い説明書付いてないってどうよ?
LGさん?
いっぱい機能あるのに使い損ねそうです。
ブログのために写真撮ったのに、PCに移す方法がわかりません。

そういった意味ではやっぱり日本製品はいいです。
価格に見合う付加価値があるから高い。納得!

携帯電話会社の数は少し日本より多いです。
Rogers, Telus, Bell, Fido, Virginなどなど

でもBellは日本のNTTのようなものみたいで、
インターネットとか普通の電話回線もやってる大手らしく
料金プランも大手的な価格でした。

まだ連絡取る相手もそんなにいないので・・・(涙)
あんまり電話使うこともないかと、ファミリープランのような
2回線まとめて1つのプラン、無料通話は分け分けできる、
という良心的なプランのあるRogersに決定。

これから色々試してみます。
[PR]

by kayokojones | 2009-05-22 06:28 | カナダ-Belleville

カナダ到着から今日まで・・・。(長文です)

5月9日、皆様に見送られながら関空からトロントへ出発しました~。
お見送りに来てくれてありがとう~。
うれしかったよ。

全員で一枚記念撮影。
c0194046_2343198.jpg


セキュリティーを抜けて、見えなくなるまでお見送りしてくれました。
ちなみに彼らの下は免税店。免税店のところまで、見えるんです。
これが関空のいいところです。
c0194046_2355094.jpg


ソウル経由だったので、乗り継ぎ待ちのときに
おいしい本場韓国料理(ツナと豆腐のチゲ)に舌鼓・・・。
ソウル空港は、アジアのハブ空港といわれるだけあって
乗り継ぎの人のための休憩スポットがたくさんあります。
空港内に短時間ステイできるホテルなんかもありました。

すっかり写真を撮り忘れちゃったのですが・・・
これからも大韓航空で日本カナダを行き来しようかな~なんて思ってます。
サービスも日系航空会社に負けず劣らずですした。
北米系よりかは断然よいと思われます・・・(笑)

トロントに到着後は、KENTのお母さんと2番目のお兄さん、TODDが迎えに来てくれました。
車で約2時間、ひたすらハイウェイ401を東へ向かいます。
時差ぼけしてるので、まったく眠くなく、1時ごろ到着し寝ようとしても眠れず・・・・・
到着後1週間くらいは、朝は太陽より早起きです。

次の日、姪っ子ちゃんのファーストコミュニオン

ALC英辞郎より;初聖体拝領式{はつ せいたい はいりょう しき}◆キリスト教徒の子供が7歳ごろに行う正式なキリスト教徒になるための儀式

に出席するため、カトリックの教会へ。なんやかんやと色々歌ったり、
暗唱したり私にはまったくどうしていいのかわからない儀式でしたが・・・・・百聞一見にしかずなので何でもそれなりに見ておくのが私のモットーです。(笑)

c0194046_095573.jpg

Jessica

コミュニオンが終わりみんなでランチ食べるためにTODDの家に集まりました。
c0194046_012186.jpg

もう一人の姪っ子Kayleyです。

ランチが終わると、時差ぼけ隊がやってきます。
大体3時ごろに、強烈な睡魔をつれてやってきます。

次の日は、月曜日!KENTの学校がスタートしました。

到着直後から、大忙しで、早速電車に乗りトロントへ。
大学のFamily Housingの内覧も予定していたので
私も一緒に行くことに。
VIA RAILはカナダを東西に横断している国鉄のようなもの。
バンクーバーまでつながっています。
いわゆる新幹線のような長距離列車なんですが、、、駅はこのとおり。
c0194046_0174383.jpg

誰でも入ってこられます。
駅舎も線路の横にある小屋的な感じで立ってます。

アパートは、まだ人が住んでいる状態でも
見せてもらえます。18階の部屋で、北向き。今のところ景色はとってもよいところだったのですが、
なんせ高層マンションが真横で建設中で、しかも6ヶ月以内には完成し、
完全に光がさえぎられてしまうとのこと・・・・

見学に付き添っている担当の人に、「後から南側に移ることもできるの?」と
聞くと「基本的にはあまりない」とのこと。

それでも私が「でも太陽の光が・・・・・・・・・」とうだうだ言ってると、

「実はあなたたちをウェイティングリストの最後に戻すまでに2件の見学ができますよ。」

とのこと。

それをはよいわんか~い。

ってことで北向きの部屋はもちろんボツ。
南向きの18階の部屋をまた後日見せてもらえることになり、退散。

後日見学に行った18階の南向き、エレベーターの近くだけれど、
南向きでとっても明るかったので即決!
7月1日入居となりました。

今までの出来事はこんなもんですが、まだまだやることが残ってます。

携帯電話
移民申請
引越し準備

などなど。

またこまめにアップするようにします~。

下の写真は、カナダのとんかつ。
うまかった。
c0194046_0292135.jpg

[PR]

by kayokojones | 2009-05-20 10:41 | カナダ-Belleville