一足お先に、秋です。

先週末から、また急に暑くなってきたトロント。
暑さのラストスパートってとこか?

今日は34度ととっても暑いです。
湿度が低いので私にとっては、過ごしやすい感じ。

カナダ人は、また「暑くて~ムシムシして~あぁ~大変」という感じ。

それでも、秋は着々と近付いている感じがします。

おとといくらいから、どうもなんだかクシャミが止まりません。

そう私の花粉症は、秋の”ブタクサ”。
でも同じ草ってカナダにあるのかしら?と思いつつ、
確信にはいたっていませんでした。

今日、たまたま花粉情報が天気予報でやっているのをみて、

Grass(芝生) --- 低
Ragweed --- 中

とあり、ラグウィードってなんだ?と、辞書をひくと

思いっきり ”雑草ブタクサ”

と書いてあるではないか....

やっぱしか。
どうりで、水みたいな鼻水が止まらないと思った.....
体は正直。

あぁ~どないしようかな~
明日病院に行くし、そのついでに先生に聞いてみよう。

これが続くといつも、ついでに鼻風邪をひいてしまう私。
まずは、塩水の鼻うがいで対策。(これが結構効果アリ!)

あっついあっついトロントで、
一足お先に、秋感じたのでありました・・・
[PR]

# by kayokojones | 2010-08-31 03:42 | カナダ-Toronto

日本から小包、到着。そして、わが母校神戸松蔭。

今度はスイカの箱にいれて送ってくれました。

来月、こっちに遊びに来てくれるというのに
どうしても梅干しがほしくてワガママいって送ってもらっちゃいました。(汗)

梅干し、小さいときから食べている和歌山の南高梅の黄金漬。

これじゃないと嫌なんです。

塩辛いとか、めちゃめちゃ酸っぱい梅干しではなくって
ハチミツでつけた甘い梅干し。
好き嫌いあるけどおいしいよ~。

ま、梅干しのことはイイとして
他にもたくさん入ってました。

かりんとう
煮干し
ユニクロのTシャツやら
ヒットは、カップヌードル!

日清のカップヌードル
きっと入っている成分のせいで、カナダへの輸入は禁止のはず(笑)

ま、バレなかったし、2個だけだし、個人利用だし。

体に良くないとは分かっていながらも、
たまに食べたくなるカップヌードル。

あれやこれやと遠くに住む娘を思って、箱に入るだけ色々と詰めてくれた
両親に感謝♪

2人で、あーでもない、こーでもないと
言いながら詰めてくれたの違いない。

と思うと嬉しい(笑)

これは父親の趣向なのか、毎回、送ってくれる時期の新聞が
入っていて、前回は夕刊。

今回は、新聞の見開き2ページ。

パッとみ高校野球の記事だったので、あ~高校野球始ったで
というお知らせかと思いきや

裏返すと、わが母校、神戸松蔭女子学院大学の記事ではないかっ!

東大教授のロバート・キャンベル氏が基調講演にきたとな!
しかもホストは、あの素敵な山内啓子先生。

私がいた時はそんなんなかったぞ~。
今の学生がうらやましい。

ほんで、一番驚いたのは、一番下の大学広告。

c0194046_55136100.jpg


りっちゃん!!!!!!
まぁ、本人のミクシィの日記で広告になったよとは言ってたので
知ってたけど、現物が我が家に届きました!

相変わらず美人やわ。
大学の時から才色兼備やねん。
東京で頑張ってるみたい。

この大学に行ったおかげで今の私があるといっても
過言ではない素敵な大学。

でも女子大というだけあって、誘惑も多いので、
自分のものにするかしないかは入ってからの自分次第の大学。

4年間楽しかったし、毎日、阪急六甲から坂上りはしてないけど、下りたし。
そう、行きは相乗りタクシー、あぁ、なんて贅沢。
一生付き合っていける友達もできたし
いっぱい勉強したな。

なつかしいな。
[PR]

# by kayokojones | 2010-08-14 06:00 | カナダ-Toronto

Food Sharing

近頃、本当に書くことがなくてご無沙汰してました。

今日、朝からマンションの人がボランティアでやっている
フードシェアリングに行ってきました。

FOODSHARE TORONTO

ある団体が地元の農家から野菜を買って、それを
ボランティアの人が、売るというなんとも素敵なプログラム。

2週間に1回、ボックスが届きそれを取りに行くのですが、
何が入っているかは、開けてからのお楽しみ。

今日、ゲットしたお野菜・果物は、

バナナ(1房)
メロン(1個)
人参(1袋2キロ)
セロリ(1株)
トウモロコシ(4本)
グリーンリーフ(1株)
玉ねぎ(1袋2キロ)
ピーマン(1個)
モモ(小5個)
新じゃがいも(1キロ)
トマト(2個)

こ~んだけあって、12ドル。
日本円にして、1000円程度。
お得でしょ?

最近は、私もKENちゃんもバナナを毎日食べていて
ちょうど今朝、冷蔵庫にあったバナナを全部食べきったとこでした。
なので、ラッキー。

しかし、4本のトウモロコシ、どうやって食べようかな。
茹でるだけじゃ飽きるしな~。

日本でトウモロコシ食べるといったら、
焼肉の時か、お祭りで食べるくらいだけど、
結構こっちの人は、トウモロコシのよく取れる
夏の間、よく食べているみたい。
めちゃめちゃ安いし!

使い勝手のいい野菜ばかりでよかった!
でも、ちょっと使ったことない野菜も期待して、
また再来週のお楽しみ。


トウモロコシのレシピアイディア、求む!(^^)
[PR]

# by kayokojones | 2010-08-12 23:24 | カナダ-Toronto

おひまつぶし。

いや、ひつまぶし。

あんまりにもおいしすぎたので、
どうしてもブログを書きたくなって
ひまつぶしの本日2度目の投稿。

今朝、実家に電話したら、今日は
土用の丑の日だよと
教えてもらい、早速、近頃お世話になりっぱなしの
PAT(コリアンスーパー)で昨日買った冷凍ウナギの蒲焼を
炊飯器でひつまぶし風に炊いてみました!

うなぎのタレも、主婦の味方COOKPAD様(神様?)に教えていただき
自分で作って、昆布とほり込んで一緒に炊いたら

ウッマ~~~~~~
しかも
楽チ~~ン

c0194046_7161156.jpg


薬味ネギは、CHIVE(チャイーブ)という小口ネギに近いものを買ってきました。

そしてお吸い物とキュウリとワカメの酢の物と一緒に頂きましたよ
えぇ、えぇ。

これで夏バテ知らず。になるといいな。

名古屋で食べたひつまぶし、また食べたくなってきました。

おいしかった。

大満足。
[PR]

# by kayokojones | 2010-07-27 07:22 | カナダ-Toronto

扇風機 大活躍。

先々週くらいにトロントを襲ったヒートウェーブ。

ま、大阪と比べたらあきませんけど・・・

あの猛暑で、さすがの夏好き、私もこれはイカンと
扇風機を買うことに。

こっちでいうとこの、コーナンのようなカナディアンタイアに行っても

在庫ナシ。

どこの電気屋も売り切れで
あきらめかけてた時、いつも通りかかる
地下道の小さな電気屋に扇風機が売ってたこと
思い出し、行くと、あったあった!

んで、「来週の火曜日には入ってくるよ」との言葉をうのみにし
70ドル(予算完全オーバー)出して、
待つこと3日。

「いやぁ、注文が多いみたいで、来週には・・・」

ここまではいいですよ。よくあることですよ。

で待ちに待ったその次の週、「予想以上の注文で、あと2週間はこないかも・・・」
というではないですかっ!

あのね、トロントの夏はね、長くないのよ?
どこのお店もこんなに暑くなって

「エライこっちゃ~」ってのはわかるんやけどさ~

でもエアコンのない我々の家には、死活問題のこの入庫状況
3日一回電話をかけてるとついに、お店の人が、

「お店にある見本ですけど、入庫するまで使っててください」と!

やった~やった~。

というわけで、じゃ~ん。

c0194046_4364684.jpg


お店の値札シール、ヒラヒラのリボン付き!

これが一番MAXにすると、色んなものが飛んでいくくらい
かなりのパワフルな扇風機。

家の中の空気を入れ替えるのにとっても役立っています。
おかげさまで、快適度アップ!

そんなヒートウェーブが去ったトロント、
ちょっと暑さも落ち着いてきました。

今日は、カラっとドライなイイ天気。
これがトロントの夏なのかな~なんて思います。

こんな夏だったら、エアコンなしでも
なんとかなりそうやし、扇風機や、除湿機が
売り切れ続出なのも納得。

もともと用意してないんやろうな~。
[PR]

# by kayokojones | 2010-07-27 04:45 | カナダ-Toronto

カナダ移民になりました!

昨日、やっと、やっと。
パーマネントレジデント!
になりましたよ~
これで、保険も申し込めるし、大きな顔して
働けるし。

やったやった~。

詳しく何をしたかというと。

永住権ビザと送られてきた書類を持って、ナイアガラへ行って
歩いてアメリカ側へ渡れるレインボーブリッジに。

50セントと地下鉄のゲートみたいなやつに入れて、
前に進むと、カナダ出国~。
ちょっと橋の上を真ん中くらいまであるいて

「ここには自由がある~!!(アメリカだから;笑)」とか
アホなこと言いながら写真撮ったりして
引き返す。
c0194046_23364778.jpg


アメリカ側に入ってもいいんだけど、なんせただ入るのに6ドル払って
アメリカ入国の書類(めんどくさい)を書かないといけなくて
その上「なんでアメリカに来たんだ?」と聞かれるはずだし
そういうのめんどくさい~と思ったので
いきませんでした。(笑)

入管のお兄さんに「移民のランディングできました」
というと黄色い紙をくれて、隣のビルへ行くようにいわれ
向かうと、
その隣のビルというのがイミグレーションオフィスでした。

イミグレのオフィサーにパスポートと黄色の紙渡して、
「同伴者は誰だ?誰が一緒にいるんだ?」と聞かれたので
「ハズバンドが一緒にいますが・・・」というと
「彼のパスポートも。」と

なぜか処理にあんまり関係ないと思われる
(だって1人で来てたらどうするのよね?)
KENちゃんのパスポートも渡すことに。
まぁ、一緒にいたから次いでにってことなんだと思うけど。

土曜の夜は、移民する人が多いのか、なんなのか
待つこと30~40分。

オフィサーが困ったように誰かを探している。

私の写真のページを見せて「これ君??」とジェスチャー(笑)

そりゃそうやわな~21歳のときに作ったパスポートやもん。
写真の顔、違ってるよな~。

ショック。(笑)

「昔の写真だからね~はははは」と言いながら
カウンターへ向かい、移民局から届いた書類を渡すと
記述情報の間違いがないかの確認があり
最後にサインをして、書類の最後のページを
ホッチキスでパスポートに留めてくれた。

「これが当面の永住権の証明書となって
保険や社会保険番号の取得の時に
使えますよ。ちゃんとした永住権カードは
4週間くらいしたら送られてくるはず。 おめでとう~!」

とパスポートを返却してくれておわり!
とってもナイスガイなオフィサーで良かった。

私の移民申請プロセスはこれにて終了。
お疲れさまでした。


注:人によっては、個別に部屋へ連れて行かれたり、
  色々と質問されたりすることもあるようなので
  これはあくまで私の経験です。
  
[PR]

# by kayokojones | 2010-07-18 23:41 | カナダ-Toronto

アラサーな私をアゲる曲。

日本は今週中には梅雨明け?
やっと夏がくるね~。

日本でラジオのDJをやっていたときに
梅雨といえば!とよくオンエアーしていた曲たちを改めて
また聞いてみました。

スウェディッシュPOPのMEJAとか
曇り空に晴れ間が広がるようなさわやかさが大好きだったな~



久々登場のミスチル。

雨のち晴れ



ちょうど中3の梅雨時期を思い出して、
なんだかミスチルモードになり
そこからはもう止まらない~

クロスロード、OVER、抱きしめたい
イノセントワールド、Tomorrow Never Knows

一曲、一曲、聞いてた時の思い出と一緒に
なんかよくわからない、

嬉しいような懐かしいような
寂しいような恋しいような

気持ちが溢れてきて

YOUTUBE サンキュー

そんな中私のテンションを最高潮までにあげてくれたのが

↓コレ↓ どうぞ。


あぁ~最高。曲も最高。
歌ってる人も最高。
お腹一杯。

アラサー親友たちへ捧げます。(笑)

P.S特にミオちゃんね。
[PR]

# by kayokojones | 2010-07-16 10:29 | 本・CD・映画

粉モン好き。

コリアンスーパー ハイはまだ続いてます。

豚肉の薄切りを買ったので~

今日はお好み焼き作ってみましたよ~
カナダで初めてのお好み焼き。

超近所に偶然にもお好み焼き屋さんがあるので
今までめんどくさくて、しかも豚肉の薄切りが
普通には売ってないので、いつも食べに行ってたけど
いつも作る感じとはちょっと違って、
大満足とまではいってなかった。

今日は自分で作った~~~!

あぁ、おいしかった。
いつもの味がした!

キャベツたっぷりのふんわりお好み焼き。

感謝感謝。

カムサハムニダ。
[PR]

# by kayokojones | 2010-07-13 10:21 | カナダ-Toronto

アジア系スーパー万歳!

やっぱり、なんといっても
日本人だし、ニッポンの味が恋しくなりますの。

味噌汁とか~、うどんとか~
焼きそばとか~、ゆかりのおにぎりとか~

でもね、日系スーパーというスーパーはなく、
商店ならあるんやけど

日本食材ってどこでかったらいいのよ~
と思ってました。やっぱり断然永住者の数がすくないのか
ダウンタウンには、日系コミュニティの根強い場所はないし。

と、いうことで、

今日は、Bloorを西に向かっていったところにあるChristy駅周辺の
コリアンタウンへ行ってきました。
お目当ては、こっちに住んでる日本人なら、
みなさんご存じのPATというスーパーへ。

これが奥さん。

私も時間がなくて今まで行ったことなかったんですが
もちろん韓国食料品もたくさんあるけれども
なんとなんと日本食材もたくさんありましてよ~

えぇ。おたふくソースから、追いガツオめんつゆ
たくわん、きつねうどんのおアゲさん
ゆかり!!
麦茶やら、五目ちらしのもとやら
なんやかんやも買いこんで、50ドルなり。

KENちゃんも喜んで、ポカリスウェット買ってました。
おーいお茶とかもあるし~午後ティーもあったしぃ~

あぁウレシ。アジア系スーパーに感謝。

月に2回くらいは来れるようにしたいなと
話してました。

明日は、焼きそばつくろ~っと。
[PR]

# by kayokojones | 2010-07-11 13:07 | カナダ-Toronto

あぁ~トロントの夏。

なめてました。

今週月曜日から毎日最高気温だいたい30度代前半。
最低気温、25度前後。

暑いです。
記録的な暑さらしい。

大阪出身やしぃジトジトした夏には
慣れてるから大丈夫っと思っていた私。

肝心なことを忘れてました。
ジトジトした大阪だからこそ、
エアコンが必ずある家に住んでいたのです。(汗)

ところ代ってトロント。
しかも築40年の建物となれば、まぁ暖房機能しかないんですよね。

そう。エアコンないんです。

ほしかったら自分で勝手に買ってつけなはれ。
とのこと。

しかもこの建物、熱を逃がさない構造になっているのか、、
家の中が暑い。

ブログを書きながらも、鼻の下には
湖ができそうなほどの大粒の汗をかいています。

この鼻の下の汗って、なんなんやろ。
母親譲りなことには間違いない。
この部分だけ、異様に汗腺が発達してるのか、
体の他のどの部分よりも、鼻の下が汗っかき。(笑)

こんな暑い家の中で、私が考えたちょっとでも
涼しくなる方法は・・・

タオルを濡らして頭の上に乗せる。(笑)

あぁ、これもそういえば、お母さんやってたよな~

ははは。

まぁこれが結構効果があって結構気に入ってます。

みんなは、どんな風に工夫してますか?
教えてね。
[PR]

# by kayokojones | 2010-07-09 09:03 | カナダ-Toronto