上半期 振り返り。

私たちにも2010年上半期、特に5月6月は
結婚して3年間、全く何もなく平和に過ごしてきた
ツケを払うような2カ月でした。

そんなこんなで全くブログ書く気にもならず。
ごぶさたしておりました。

時々電話してくれる友達のADAは、
こんなことを言ってました。

「毎回電話するたびに、私の知らないなんか別の大変なことが
 あなたの周りでおこってるのね。。」

と。

ごもっともで。

5月末、肝臓がんを患っていたKENちゃんのお母さんが
夜中に病院に運ばれて、そのまま帰らない人になりました。
教会でのお葬式、お墓の手配、その他諸々の手続きに約2週間。
家族には悲しみを癒す時間や、想い出に浸っている時間は
ないのだなと身をもって体験した2週間でした。

たくさんの近所の人がBELLEVILLEの家に出入りをして
準備などでおわれる私たちを支えてくれ、
食事を持ってきてくれたり、家の掃除をしてくれたり。
小さい町はいいなとちょっと思った時でした。

やっと落ち着いて、みんなそれぞれの住む場所に帰り
最後私がBELLEVILLEを去った次の週、トロントで
WOOFSTOCKという犬のフェスティバルがあり、
BENNYをトロントへ連れてきました。

色んな匂いを嗅いだり、たくさんの犬に出会ったりして
彼はウキウキでした。

そんな楽しかった日の夜、彼はトロントで交通事故にあい
一週間後、彼もまたBELLEVILLEに戻ることなく
私たちの元から去ってしまいました。

彼の楽しくてみんなから愛された1年半という
短い人生はトロントで幕を閉じました。

悲しくて悲しくてどうしようもなく辛くて
どうしてこんなことが一度に私たちに
起こらなくてはいけないのか。

どれだけ泣いたかわかりません。
今でも考えると涙が出てきて
胸が締め付けられます。

すべてのことには理由があって起こるべくして
起こるのだとしたら、
これらを理由づけるものとは、一体何なんだろうと
思います。

あるとすれば、

命の尊さ。

相当な精神力への挑戦で教えてもらった気がします。
まさに踏んだり蹴ったりの泣き面にハチ。

次から次へと。

下半期は、もっと平和で幸せな2010年になるといいな。
[PR]

# by kayokojones | 2010-07-06 08:22 | カナダ-Toronto

ポルドガルウォータードッグ BENNY サマーカットの巻

BENNYがやっとグルーミングに行って
ナイスなドッグになりました。(笑)

Before
c0194046_5431327.jpg


After
c0194046_5434516.jpg


どう?なかなかいいでしょ??

最近の彼はどうしているかというと
週3回デイケア(幼稚園)に通い、有り余るエネルギーを
他の犬と遊びながら発散し、トレーナーのGINNYから
トレーニングを受けて、週1~2回私がドッグパークに
つれていき、トレーニングを続け、
さらに有り余るエネルギーを発散しています。

BENNYとコミュニケーションをとっていて最近思うことは、
Portugues Waterdogは、毎日の激しい運動が欠かせない
とても元気な犬で、年寄りの家や、
共働きで留守番ばかりさせられるような家族の家には
まず向いていないなと思いました。
また意思が強いために、コントロールしにくく
こちらがリーダーで、こちらの言うことは絶対なんだと
わからせるのに相当苦労します。

最近は、私をリーダーと思うようになってきたらしく
どうしようもないやりたい放題の犬だったのが
少しずつコントロールしやすい犬に変わってきました。

私がいなかったらこの家でどうなってたんやろと本当に思います。
この老夫婦の家で。


オバマ大統領効果でたくさんの人がこの犬種を求めていますが、
犬を飼うときは、よく考えてほしいなと思います。

Portugues Waterdogは、一緒にいて楽しいし
気質のいい犬ですが、安易にその可愛さだけで
飼うことはおすすめしません。

お金があってプロのトレーナーをフルタイムで雇えるなら
まぁ何とかなるかもしれませんが・・・

でも、ポルトガルウォータードッグ、本当に可愛いよ。

デイケアトレーナーのGINNYとの一枚
c0194046_546226.jpg

[PR]

# by kayokojones | 2010-05-01 05:50 | DOGS

ビザ付パスポートが帰ってきましたよ~

晴れて、カナダ移民許可が下りました。

今朝、KENTから電話があり、

”パスポート届いたよ~~"と。

ちゃんとビザのでっかいシールが貼ってあるかどうか確認。
11月までにLANDINGしなくてはいけません。

私の場合のLANDING(上陸)は、ビザなし観光ステイタスで滞在中の私の
ステイタスを、永住権で滞在しているという状態に変えるために
一旦、カナダを出て、入りなおすこと。

さて~どこいこかな。
7月からは仕事始まるし、それまでに
どっかいきたいな~

近場のナイアガラで国境越えてアメリカに一瞬入って
ランディングしてる人が多いらしいけど
せっかくやしアメリカ以外から帰ってきたいな~

ん~~
どこいこかな~

その前にKENTのパスポート再申請してもらわないと
一人旅になってしまう・・・

一人やったら安上がりやしペルーとかいけるか。
それもいいな。
[PR]

# by kayokojones | 2010-04-29 23:59 | カナダ-Toronto

決まりました。

おかげさまで、仕事決まりました。
なんと、また教える仕事に戻ります。

トロント在住の日本人に徹底的に文法を押えて
教えていくTOEIC講師なります。

実際のスタートは7月なのだけど

”文法にもっと強くなってもらわなくちゃぁあきまへん”

と、ごもっともな有難いダメ出しを頂戴し。。。
5月中旬から週2回のトレーニングがはじまります。
また勉強させてもらえるなんて、なんてラッキー。

どんな文法の質問でも

ばっちこ~い(古?)

になれるようにがんばります。
[PR]

# by kayokojones | 2010-04-28 13:40 | カナダ-Toronto

やった~やった~♪

今日、CICのステイタスチェックをしたら、

"Decision Made" 038.gif

になってますやんか~!!

つまり、"移民申請の結果が出ましたよ"とのこと。
やった~やった~。

c0194046_9361516.jpg


普通郵便で返却されるという噂のパスポートが
手元に届けば、一旦ちょいとカナダを出て改めて
移民として入国すれば晴れてカナダ移民じゃないですか~。

イェイイェイ!

意外に簡単。びっくり。

実はひそかに進めていた仕事探しも
後は、返事を待つのみ・・・。
はぁ。決まってほしい。

決まればまた先生に戻ります。

とりいぞぎ、皆様にご報告☆
[PR]

# by kayokojones | 2010-04-27 09:39 | カナダ-Toronto

エレベーターにとじこめられた。

まさかの・・ネタに聞こえるホントの話。
あまりにも笑えるので、どうしても報告したくて
久々のブログアップとなりました・・・

トロントで用事があったので、2泊3日で
家に帰っています。

まぁそんなことより、昨日、マンションのエレベーターに
とじこめられた。

エレベーターでジャンプするアホがどこにおるか~!!KENTのアホ~。

唯一下界と繋がっているインターホンで、
「すいませ~ん、私たち閉じ込められました・・」と話しかけると
返事がない・・・・
焦る私たち・・・

しばらくして、
セキュリティー「ケガはないですか?何名エレベーターにいますか?」

私たち「あ、ふ、二人です。ケガしてません~!」

けがの心配をしてくれるなんて・・・優しいセキュリティー。
(いや、たぶん彼は安全確認をしただけ)

セキュリティー「今から、FUJITECの人を呼ぶので30分、いや、40分
ん~~1時間くらいで助けに行きます。」

二人して映画みたいやな、と、こんな状況にも関わらず、
ゲラゲラ笑う。
あぁ、こういう時に笑える人と結婚して良かった(笑)

ipodもない、本もない、何もすることがなかったので
あっち向いてホイを延々とやってると

1時間後、急にエレベーターが動いて無事脱出。

経験値が10あがりました。(笑)
[PR]

# by kayokojones | 2010-04-20 22:05 | カナダ-Toronto

また大阪からトロントへ

16日成田発でトロントへ帰ります。11月にはたずやんの結婚式があるのでまた帰ってきます。

あぁ荷物がふえすぎて大変です。明日は1日荷造り。
[PR]

# by kayokojones | 2010-03-14 12:10 | Osaka

携帯からブログその2。ただいま

c0194046_1101728.jpg

第22回世界青年の船、43日間の航海を経て、無事、昨日東京晴海港に着岸しました!
そして私も、大阪へ帰ってきました〜!
今回は、インドのチェンナイ、アラブ首長国連邦のドバイにて寄港地活動をし、シンガポールに給油給水のため寄港して合計3ヵ国を訪れました。

また写真つきで報告します。いやぁ今回は、メカラウロコの連続、大いに新しいことを学んだ旅でした。

まずはゆっくり休んで充電。とはいっても気持ちはフル充電ですが。イェイ!
[PR]

# by kayokojones | 2010-03-07 01:10 | Osaka

携帯からブログ。一時帰国中

皆様明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

クリスマス、new yearとKENちゃんの実家に帰っていましたが、色々とあって全くブログ更新できませんでした〜〜。いやぁ、なんちゅう新年。今年も忙しくなりそうです。

5日にBELLEVILLEからトロントに戻り、1日で荷造りして、7日からまた日本に戻っています。

と いうのも、1月17日から第22回世界青年の船に再びファシリテーターとして乗船して、インド、UAE、シンガポール、沖縄を訪問するので、16日に東京へ移動して23日には横浜港からふじ丸に乗って出発します。
今回も青少年育成コース担当でディスカッションをファシリテーション〓志高い青年たちとの交流、とても楽しみです。

16日東京についたら、ユウキのとこに一泊泊めてもらう予定。旦那さんのケンケンが腹わって話してくれるらしいので楽しみです(笑)
3月5日に東京港に到着して、またユウキのとこへ一泊させてもらって6日には大阪へ帰りまーす。

カナダへの帰国は、3月に日本に着いてから決めよっと。
[PR]

# by kayokojones | 2010-01-12 21:20 | Osaka

カナダのしっとりチョコチップクッキー

毎度おなじみCOOKPADさんにのっているレシピで作った。

50枚くらいできました。

食べた。

塩辛っ!!!

なぜ・・・・?(涙)

・・・・・・・・・・・

マーガリンが異様に塩味のキツイのだったとわかり・・
横着せんと無塩バターでやればよかった。

反省。

でも、配っちゃうもんね~
[PR]

# by kayokojones | 2009-12-21 05:15 | カナダ-Toronto