ニッポン滞在 早送り⇒ Part1 (注意:結構長いですよ。)

無事、トロントに帰ってきました~

関空勤務の皆さますみませぬ。

今回の旅程はこんな感じ。
伊丹⇒成田⇒トロント エアカナダにて。

早いね。成田からは10時間。あっという間でした。
直行便はえぇわ・・・。

飛行中は毎回時差ぼけしないための実験もしてます。
今回は、飛行中ほとんど寝ない!という作戦。
さすがにそれはキツイので、2時間だけ寝て
後は、映画三昧しました。

効果があったかどうかは別として、気付いたことがあります。
経由せずに、いきなりビュ~ンと帰ってくると
時差ボケが強烈。

今回は、眠いわ、頭痛いわ、まだ正常に機能してません。
作戦失敗かなぁ。

え、年のせい?それは気のせいってことで。

さてさて、10月3日から11月2日まで約1カ月。
KENちゃんほったらかして(スマセン)ニッポン滞在しました。

いっぱいいろんなことしてブワ~~~~っと走り抜けた感のある1カ月。
ダイジェストで振り返ります。(笑)

まずは、1週目は前回の日記のとおり、ともみぃの結婚式。
2週目は、お父さんが単身赴任している和歌山の新宮市へお母さんと1週間行ってきました。
陸の孤島とはこのことと改めて知った新宮は、高速道路の南紀田辺を降りてから
約2時間半の山越えをしたところにあります。

世界遺産の熊野古道で有名な地域で、見るところいっぱいありました。
おいしいもんもいっぱいありました。

まずは、お父さんいきつけの料理屋さん。

”東宝茶屋”
c0194046_23183724.jpg


最近、マンガの美味しんぼ 103巻和歌山特集にでたらしい。

でも大将は「あれやこれや、指示されてもううんざりですわ。」と(笑)
そのマンガは、お店の中に置いてあった新聞紙と新聞紙の間に・・・。
そのうち捨てられそうやな。

この料理屋さんの一番のウリは、コレ!
c0194046_23242812.jpg

"さんまなれ寿司”

サンマとご飯を漬物を漬けるように樽へいれて、自然発酵させたもの。
臭いものグルメ好きな私にはピッタリな発酵系!
写真のサンマは3カ月寝かせてあったもので
味は、酸っぱくてでも甘みがあっておいしかった。食べたことがない味で感動!

大将とグルメ話で盛り上がってると、「これ、よかったら食べてみる?」と
出してくれたのが、なんと。

c0194046_23282556.jpg

30年物のなれ寿司。

もはや、サンマの形は消えて、ヨーグルト状に。
あぁ、ウマイ。日本酒とともにおいしくいただきましたよ~。
30年って。私、かろうじて生まれてないですから。

他にもみるとこいっぱいあるんです。
新宮から車で30分ほどいくと、マグロの勝浦へ。

c0194046_23364772.jpg

”マグロ定食”

この分厚いマグロのお刺身。カナダでは食べられねぇ~~~
身にしみわたらせて、これもおいしく頂きました。

勝浦は、漁師町なのであらゆるところで
お魚屋さんがあって、沖のほうでは、養殖とかもやってるみたい。

そんな勝浦を後に、熊野古道エリアのもう一つの見どころは、
c0194046_23411545.jpg

”那智の滝”

近づいていくと、滝のしぶきを浴びました。
ナイアガラの滝に比べたら大きさは小さいけど
周りの景色は、ナイアガラにはない趣きがあって、素晴らしかった。

質より量ではないこと。
大は小を兼ねないこと。
学んでもらいたい。(笑)

(あ、もちろんナイアガラも素晴らしいですよ。)

新宮から、今度は少し西へ戻って、
歩いてや、車では踏み入ることのできない秘境渓谷、瀞峡(どろきょう)に。
ジェット船で2時間。
こんなとこでした。

c0194046_23485039.jpg

ちょうど、和歌山・奈良・三重の県境になる場所。
もっともっと奥は、奥瀞と呼ばれていて
川幅もせまくなるので、あまり観光向きではないらしい。

そんなこと言われたら余計に行ってみたくなりました。

そういえばニュージーランドの南島と北島の間にもこんなところがあったなぁ~と
思い出しながら、2時間の船旅終了。

新宮は、本当に小さな町でした。
別の日には、和歌山ラーメンをいただきに。
c0194046_053334.jpg


おいしかったですよ。
でも自分の好みのラーメンは、博多長浜ラーメンであることを
改めて確認し。。。。(笑)

一緒に食べに行っていたお母さんもそう思ったのか
ぼそっと一言。といっても十分に聞こえそうな声で

「温いなぁ・・」

お店の人に聞こえてるって!(笑)
でも私もそう思ってた。

そして、ぶらっとお散歩に
新宮城跡を訪れました。
階段、坂道、登る登る。
ダイアモンドヘッド程ではないけど、結構汗かきました。
頂上、、ってか天守閣のあった場所からの眺めは
最高~
c0194046_08258.jpg


最高のお天気と10月半ばとにも関わらず、30度という暑さ・・・・
向こう側に見えるのは、太平洋です。

こんな感じで、2週間目はのんびり観光しながら過ごしました。
お母さんとも、久しぶりにゆっくり過ごせてよかったな~。

Part2へ続く・・・・
[PR]

# by kayokojones | 2009-11-06 00:13 | HOLIDAY

うれし、たのし、大阪♪

帰ってきたら、たくさんの女子友たちがブロガーだったことを知り、
触発されて、後回しにしていたブログ更新と、あいなりました。

影響されやすい私・・・。(笑)

今回の一時帰国は・・・
高校大学時代から仲良しのともみぃの結婚式に出席するために
ただ今ホットなインチョン空港を経由して、ジャパ~ンへ。

当日早めに集合して余興メンバーと打ち合わせ。
小道具は、あらかじめユウキとノリが考えていてくれたので
とってもスムーズ♪ ほかのスライドショーの準備もたずやんが
進めてくれていました。

ありがとう。

最後は、何にもしてない私が、神が降りてきたような勢いで30分で歌詞の替え歌を考えた。

大学時代から付き合っていた2人。
いっぱい色んなことを乗り越えてきてたよね。

それを沢山見てきたので結婚式では、感動しっぱなし。

式中後ろをチラッと見ると、ノリの号泣ぶりに
貰い笑い泣き。

化粧取れすぎやし(笑)

ブーケトスは、香織が得意のジャンプでともみぃの従妹と
ブーケを一瞬奪い合いそうになりながらも、GET!
凄まじかった。(笑)
本気の女子は恐い。

続いては披露宴。

あぁ、マジでドレス姿かわいい。
c0194046_20291424.jpg


ほかの人そっちのけで撮った集合写真。
c0194046_20302022.jpg

すいませんねぇ・・・。

披露宴中、仲良しの友達ばっかりで座っていたテーブルは
笑いっぱなし、喋りっぱなしの和やかな雰囲気。

いったいここは、ともみぃの披露宴なのか、
みんなで飲みに来てるのか。

余興では、歌いながら変えた歌詞に感動して
声が詰まってしまったぁ。(汗)
歌いながら、いろんなこと思い出した。

お色直しのドレスは意外に濃い目カラードレス。
ほんとに似合ってたよ。
c0194046_20423189.jpg


最後は、エンドロールと一緒にエリちゃんが、めちゃめちゃウマい歌でトリ。
c0194046_2043439.jpg

歌詞ヤバいねん~とか言ってたけど、全然大丈夫だったね。
ほんま良かった~

披露宴後、ほとんどのメンバーは
梅田での2次会へ。
c0194046_20471026.jpg


二次会では、披露宴に来ていなかった
高校時代のメンバーが大集合。
みんなとゆっくり話す時間があんまりなくて、残念だったけど
元気そうな顔が見れてよかった。

友達思いのともみぃやから、コレだけの人に
お祝いにかけつけてもらえたんやな~って
改めて思いました。

いつも、彼女のマメさ、優しさ、思いやりを垣間見るたびに
自分自身を見直したりして。

結婚後は、名古屋へお引越し。
せっかくなので、弾丸日帰りで名古屋へ
遊びに行くことを決めたわたし。

それもまた報告しま~す。(^^)
[PR]

# by kayokojones | 2009-10-25 20:07 | Osaka

トロント市民の台所、セントローレンスマーケット

トロントはすっかり秋の空気で
カラッとすっきりしています。

いい気分。

土曜日は、トロント市民の台所。
セントローレンスマーマーケットへ行ってきました。

朝ご飯を食べずに出発!

というのも、マーケットで、焼きたてのパンと
フレッシュなコロンビアンコーヒーまで我慢するためです。

Union駅から徒歩10分くらいでマーケットに到着。

私は、クロワッサン。
Kenちゃんは、ブルーベリーのデニッシュ。
コーヒーを飲みながら、朝のひんやりした空気の中で
食べる焼き立てパンは絶品!
(写真、忘れました。;笑)

朝食を済ませたら、さっそく採れたて野菜のある市場へ。

色々物色していたら、こんなものを見つけました。

c0194046_3225881.jpg


白いなすび!

お店の人が、普通のなすびよりちょっとだけ苦みがあるけど、
同じように料理できるよ。と教えてくれました。

珍しいので、2本購入~
味を確認するために、焼きナスにするか、
トマトとひき肉でムサカにするか・・・検討中。

とにかく野菜は、新鮮でスーパーより安いっ!
夏から、秋にかけてが作物が一番出回る時期らしく
どこのお店のブースもお野菜でいっぱいです。

トマト、パセリ、ミント、ニンニク、パプリカを
買って、今回のKenちゃんがお目当てにしている
マスタード屋さん Anton Koziliks Canadian Mustardへ。

90%カナダ産のマスタードを使用して作られています。

とにかくめちゃくちゃ種類が多くて、選ぶのに一苦労。
試食も出してくれていて、左から、SWEET(甘い)--->SPICY(辛い)
と並んでます。

カナディアンベーコンと呼ばれているPeamealベーコン、
を焼いて、細かく切って出してくれています。
いい匂いがするので、みんな集まって来るのですが、
中でも、試食台のど真ん中に陣取って、
焼けるベーコンを次から次へと食べまくっている
オッサン。

ついには、お店の人に、
”ベーコンは、マスタードの味を確かめるためですよ!”
と言われ、無言で立ち去りました。

どこの世の中にも、こういう行動をする人はいるんだなぁと
思いました。大人としては、ちょっと恥ずかしいよね。。。

ま、そんなことは置いといて。

かつてからのKenちゃんの希望だった、
”HOT RUSSIAN”マスタード

c0194046_343780.jpg


名前はちょっとハードコアなマスタードのイメージ。
食べてみると、まぁ、ちょっと辛めの粒マスタードという感じ。
なかなかいけます。

やたらとRussianが大好きなKenちゃん。

きっとこれも味がどうとかではなく、名前です。(笑)
彼は、きっとこのマスタードを使ったサンドウィッチを食べるとき
とてつもなく幸せになるんだと思います。(単純)
6ドルのマスタード瓶一つで、幸せになってもらえるなら
安いもんです。(笑)

そろそろ、お腹がすいてきたな~と思ったら、
12時半。

今日のもう一つの目的、マーケット内にある
生パスタを食べさせてくれる、パスタ屋さんでランチです。

お店は参考までにこちら。(英語です)

お店の前で、どんどん新しいパスタが出来上がるのを
見るのもまた楽しい!

私は、リングイーニと野菜トマトソース。
Kenちゃんは、ラビオリのミートソース。

生パスタは、もちもちとしてておいしかった。

今度行ったときは必ず写真を・・・・・
[PR]

# by kayokojones | 2009-09-22 03:55 | カナダ-Toronto

髪の毛にボリュームを!

先月、日本に帰った時に、8年間伸ばし続けていたロングヘアを
思い切ってアゴまできりました~!
いやぁ、すっきりすっきり。

大学の1年の夏に短くしたっきりでそれからというもの
伸ばし続け神戸巻きを頑張った女子大生4年間

神戸巻きにちょっと疲れた週末カールの社会人4年間。(笑)

切ってみるとなかなかいいもんです!
前下がりでスタイリッシュよ。(?)

短くして、傷んだ部分もぜ~~~んぶなくなったので、
シャンプーもダメージヘア用から、
トップをふんわりさせるためのボリュームアップ用に変えました。

このボリュームアップ用のシャンプー・コンディショナーって
あんまり日本では見かけないな~と思っているんですが
どうでしょう?

私の髪は母親譲りで少なく猫っ毛。
母も、数少ないボリュームアップシャンプーから、
確かウエラかなんかのピンクの高いやつを使ってたな~と思いだしました。

一方、カナダにはい~~~~~~~~っぱい種類がああって
今使っているのは、コレ。

c0194046_025526.jpg


日本でもおなじみパンテーンの"FULL & THICK"!です。
直訳すると”いっぱいいっぱいで分厚く!”という感じ?(笑)

これが結構いいんです。乾かした後もふわっとが長持ちしてるような気がします。

他にはこんなのも。
c0194046_02999.jpg


Bath & Body Worksというアメリカのブランドで
まだ日本には上陸してない(たぶん)けど、こちらでとっても人気なブランド。

ここのは、とにかく匂いがイイ!
写真のは、アロマテラピーシリーズのEnergizing シトラス系の匂いで
元気になれます。
これも、なかなかふんわり。
10月に帰るときにお土産に買っていくね。

日本にもボリューム用、増えたらいいのにな~
あ、でも洗い流さないトリートメント系は
断然日本のほうが品数も多くて、高品質と思います!

おぉ、そういえば、昨日洗濯洗剤を新しくしたら
洗濯物が、イイ匂いぃぃ~~~~~♪

c0194046_0372623.jpg


セールだったので、なんとなく買ってみたTide。
いいね~いいね~Kenちゃんの臭くなりがちなシャツも全部とってもいい匂いです。

満足!

カナダに来る前は、外国の日用品にあこがれて
よく海外旅行するたびに、ボディーソープやら、
デオドラントやら、スーツケースに詰め込んだものです。

重いのにね。。。

重量オーバーの場合は、機内持ち込み荷物に突っ込む!
なんてことをしてました。
そして今は逆に、カナダになくて日本にあるものを
スーツケースに詰め込んで。。。

一体、何をしてるんだ、私は・・・・(笑)

無いものねだりが止まりません。(^^)

おまけですが。。
逆にカナダになくて日本にあるものと言えば・・・・・・・

c0194046_041588.jpg


ゴキちゃん対策グッズ。
カナダの古い建物は、ってかこのStudent Housingでは
ちょいちょいゴキちゃんにお目にかかります。
日本のみたいにでっかくないけど、小ぶりな奴が
たま~にお邪魔しま~すってな感じに

・・・・なので、私が日本に帰った時に
コーナンで大量に買ったゴキちゃん対策ストック!
[PR]

# by kayokojones | 2009-09-19 00:54 | カナダ-Toronto

ドライでホットなトロント

あぁぁぁぁ、ほんっとに久しぶりの更新。

トロントに引っ越ししてから、2か月インターネットに申し込みせず、
ブログも更新できませんでした。

その間、日本に一時帰国したり・・とバタバタ忙しくしていましたが、

やっと、やっと

インターネットにつながりましたので、近況報告でもしようかなと。

何から書けばいいのかわからないので、
とりあえず、先週末のことから・・・・・・

先週、バンクーバーからSAWAちゃんというSWY21のex-PYが遊びに来ていたので
一緒にヤンキース対ブルージェイズの試合を見に行ってたよ~

ブルージェイズは、MLBのトロントをホームに頑張っているプロチームです。
あんまり知られてないよね~日本では。

という私も、実は知りませんでした。

でもせっかくトロントに住んでるんだから、ブルージェイズファンです。
”大阪出身てことは阪神ファン?”って
いうのと同じ原理です。(笑)

今回は、NYヤンキースとの試合!ってことは、、、、、

ゴジラ松井!

c0194046_2295751.jpg


見てきましたよ~~
いやぁね、なかなかね・・・苦しいみたいです。今。
でも頑張ってるところが見れてよかった!

500MLのビールを10ドルで買い、、、(はぁ高い。高いので1本だけ)
買う時も、未成年に見えるのでID見せろと言われ・・・・(笑・・まだ言うか・・)
ホットドックを食べながら応援しました!

ブルージェイズは、今、いわゆる阪神の全然アカン時な感じで
成績があんまり良くないみたいなんですが
なんとこの試合は、ブルージェイズの圧勝!

c0194046_2442188.jpg


合中は、Labour Dayのためのエアショーの練習かなんかやってて
ガンガン飛行機が上空を、ブォ~~~~ン、ブォー~~~ンと
飛んでいます。 時に、バッターの集中力を奪ってしまうくらい・・・(笑)

この週1週間、毎日うるさいうるさい。
最初、自宅のマンションの上空を飛行機が飛んだときは、

”はっ!?アメリカが攻めてきた!?え、ウソ、でもアメリカとカナダはお隣同士やし
カナダは戦争するような国じゃないし。。。。ってことはテロ!?”

とか、わけわからんことを考えてしまいましたが
よく見たら、こ~んな絵を空に書いたりしてて
エアショーだということがわかりました。

c0194046_2372024.jpg


思いっきりダウンタウンの上空を飛んでますが、
いいんかねぇ。。。見ている分にはとってもかっこいい。
3機以上で合わせて飛んだり、同じ速度で飛んで
回転したり!すごかった!

見なくてはいけません。見ずに音だけ聞いてると
単純にうるさい・・・(笑)

エアショーって、北米!っていうが感じしませんか?

次の日は、Labourdayで祝日だったので
トロントのBEACHESというオンタリオ湖ビーチに行ってきました。

c0194046_248914.jpg


この日の気温は、25度前後。ドライでカラッとしていたので、
日向にいると、暑いな~~という感じ。

みんなでビーチでぼ~~~っと座っておしゃべりしていると
一人の男性が私たちの目の前で、Tバック姿に・・・・・
惜しみなく日焼けオイルを塗っているようで
テカテカやわ、お尻丸出しやわ、かなり笑えるシチュエーションでした。
通る人みんな、携帯で写真とってましたが、本人的にはOK?

さすがにブログには載せられないので、見たい人は
個人的に連絡ください(笑)
ははは。
[PR]

# by kayokojones | 2009-09-16 02:52 | カナダ-Toronto

やっと夏がっ・・・

気が付いたら1週間もブログ更新してませんでした・・・・。

お誕生日のメッセージをくれた方々、ありがとうございました。
とってもうれしかったです!

こちらはやっと、夏かきたな~という感じがしてきました。

っといっても気温は28度以上にはなかなかなりませんが・・・・。

日本のムシムシな夏が恋しい今日この頃。

ここ最近、晩御飯はBBQグリルを使ってつくるのが
多くなってきたので、後片付けが大変楽チンです。

この間は、

ポークバックリブ!

を焼きました~。
BBQといえばこんなイメージでしょ?

c0194046_954753.jpg


もう一枚ド~ン。

c0194046_963258.jpg


下の段にハニーガーリックBBQソースでマリネしておいたポークバックリブ焼き、
その横についでに明日のサンドウィッチ用のチキン
上の段は、アルミホイルで来るんだジャガイモ。

また匂いに誘われてSadieがやってきました。(笑)
どうも、バックヤードがつながってるせいで、
自分の家と思ってるみたいです。

この日もお天気が良かったので、デッキで食事をすることに。
骨付きのリブ、ナイフフォークを使うのを忘れて
がぶりつきです。

デリシオ~ス♪

ポークリブを食べているときは、カニを食べているのと同じで。
みんな無言になるということがわかりました。(笑)


その夜。。。。。
Kenちゃんの父が冷蔵庫からおもむろに
中華料理用とおもわれる(炒めたりするから?)
硬い木綿出してきて
”いやぁ~豆腐大好きなんだな~”といいながら
封をあけ、包丁でどんどん切っているではないですか・・・

”ワインと合うからね~”

と言うではないですか。

私日本人ですけど、豆腐をつまみにワインを飲んだことはありません。
どうやって食べんのかな~と観察していると。。。。

塩をかけ、しょうゆをかけ、(塩分強くないかい?)

最後に、

クラッカーに乗せてたべているではないですかっ!!!!!

c0194046_92127.jpg


なんだそれ~?

チーズと間違ってます。
完全にチーズと豆腐が同じカテゴリーになっています。(笑)

見た目もなんかチーズっぽくなってます。(爆笑)

ここは、めずらしもの好きの私、一つもらって食べました。

なんていうかな~、おいしいっていうかな~
ようわからんというかな~

ミディアムハードの無脂肪チーズプレーンって感じ???

わかっていただけたでしょうか?

同じ食べ物も、ところ変われば
違う見方で、まったく想像もつかない食べ方で
食べられているということ。

えぇ、勉強になります。(笑)

ちなみに、こんな豆腐の食べ方はKenちゃんの父のみで
カナダ人がみんな豆腐をチーズと思っているわけではないので
ご注意・・・。
[PR]

# by kayokojones | 2009-06-15 09:28 | カナダ-Belleville

生まれたっ!

ついに、ついにコマドリの赤ちゃんが孵りました!

c0194046_8365093.jpg


お母さん鳥のいない間、こっそりパンジーのプランターを覗き撮りしちゃいました。
そしたらお母さん鳥が来たと勘違いして・・・・・

c0194046_8391493.jpg


全部で4つあった卵のうち、3つが孵って、うち2羽が元気そうです。
もう一羽も元気であればいいんだけど。
こちらは、初登場お母さん鳥。たぶんお母さんでしょう。
いやお父さんかも?

c0194046_8433029.jpg


この日はやっと気温が25度を超えました。
ぽかぽかでってか、かなり良いお天気だったので
ランチは、デッキで食べることに。

BBQグリルを使ってANGUSビーフを焼きます。
夏は、ステーキやホットドッグ、ロンドンブロイルなどなど
なんでもBBQグリルで焼いてしまいます。

テーブルをセットして、ビール068.gifを用意したら
はい出来上がりっ!

c0194046_8422952.jpg


美味いっ!

久々の太陽を存分楽しみました。
このまま暑くなってくれ~~~~(って毎回ゆってるな・・・;笑)

お肉の良い匂いに誘われて何やってんの~?と・・・

c0194046_8481849.jpg


お隣のお家のゴールデンレトリバーSadieがやってきました。
Sadieは、前に飼っていチョコレートラブラドール
Reubenのガールフレンドでした。

ちなみに後ろに小さく小さく写ってるのは、Benny。
まだまだ子供で悪さするので、つながれてます。
ただいまトレーニング中。

隣の家のバックヤードとの境がツーツーなため
こうやって犬や子供は勝手にやってきます(笑)
隣の人が入ってきて、

”最近どう~?コーヒーいただくわね”

なんてのも結構あってビックリ。
都会にはないオープンな感じいいよね~

でもそういえば、実家の隣の犬もドア開けたら勝手に家に入ってきてたなぁ・・・(笑)
うちは家族みんなで犬好きです。

来週は、Kenちゃんのお母さんと私の誕生日067.gifなので
お兄さん家族と一緒に食事に行きました。

Torattoria Paolo'sという地元のイタリアンレストラン。
Veal(子牛) Meraniseという
子牛のカツレツにとろとろのチェダーチーズかけたものを
いただきました。
写真はもちろんとり忘れましたが・・・・おいしかった。037.gif

姪っ子ちゃんたちとシェアしようと
デザートのDouble Chocolate Mooseをオーダーしたら・・・・・

c0194046_922767.jpg


ろうそくつけてくれました~イェ~イ。

そしてみんなで記念撮影~

c0194046_942075.jpg


食事が終わって8時半。
まだまだ外は明るいんです。
昼が長いのはいいですね~。
[PR]

# by kayokojones | 2009-06-06 07:34 | カナダ-Belleville

週末日記。in Toronto(まとめましたので長文!)

先週末は、トロントへ遊びに行ってきました~。

風がまだ肌寒いトロントです。
日が差すと、キャミソール、上半身裸な人たちが
一斉に登場します(笑)

小麦色の肌は、ゴージャス!ともてはやされる欧米文化。
いいですね~(笑)小麦色万歳です。
セルフタンニングの種類なんかもとっても多いです!(これ次回のねたにしよう~っと)

さて・・・・

トロントのダウンタウンは、TTCと呼ばれる地下鉄と
ストリートカーと呼ばれる路面電車の2つが走っています。
1回2ドル75セントでこの2つがつながってるところなら
どこまででもいけます~お得なようで
でも実は、近くに行くときも同じだけ払うので

もったいないっ

ってことで、今回はひたすら、歩く、歩く、そして歩く徒歩の旅でした~
目的もなくぶらぶら~と歩いたので、エクササイズっ!という感じでは
ないですが・・・・。

前の日のワイン分くらい消費した??

と思うのは都合よすぎ?
だって、めっちゃ歩いたよ?

まずは朝、というかもう既に昼・・
ブランチを食べに、Bloor st. へ。

モントリオールデリカテッセンと書いてあります~
モントリオールの味!絶対に閉まりませんとも書いています(笑)
ほんまかいな。

Mel's Dinerです。

c0194046_549849.jpg


お天気もいいし、外のパティオに座って、
私は、朝ごはん的なものが食べたかったので、
All-day Breakfastを頼みました。
(一日中出してくれる朝ごはんという意味)

カナダの朝食は、あれやこれや選ばせてくれます。

タマゴは?
-----スクランブルで。
ソーセージ、ハム、ベーコン、モントリオールスモークミートどれがいい?
------あぁ~ソーセージで。
パンはベーグルと、ホールウィート(茶色のパン)どれがいい?
-----ベーグルで。
ベーグルは、セサミとオニオンとあるけど?
----あ、セサミで。

やれやれ。(汗)
一個注文するのにこれだけ選ばさせられるとは・・・
優柔不断ではやっていけません。

私が注文し終わってから、KENちゃんが自慢げに
”ここはね~モントリオールスモークミートとベーグルがおいしいねん”と
教えてくれました。

”注文し終わってから教えてくれてありがとう”
と軽くイヤミをいったら(笑)

”そうやんな、そうやんな・・・ごめん。”

と、
とっても反省してました。(笑)

今回は忘れずに食べ物の写真もとりましたよ~(笑)

じゃ~ん。

c0194046_5512134.jpg


えぇ、食べかけですいませんね。
この時点でベーグル一個食べ終わってます・・・・(苦笑)

ソーセージ、ハッシュブラウン(ポテト)、スクランブルエッグ
セサミベーグル、ルバーブ(大黄)ジャム、フルーツです。

ルバーブは日本でも取れるみたいで、カナダでは
春のハーブとして、ジャム、パイなんかに使われます~
珍しいよね~甘酸っぱくておいしいです。

ちょっと肌寒いパティオ・・・早くあったかくなってくれ~
ってか暑くなってくれぇ~~~~~

ブランチを終えてから、また歩く歩く。
Mel’s DinerはBloor st. West(西側)にあるので、
今度は、東へ向かって歩いていくと、

中古本屋さん登場。
c0194046_650845.jpg

本は全部、直接道においてあります。(笑)
ないよね~日本では絶対ないよね~と思いながらも
面白そうなので、見ていると、どうもセレクションが
売主のおじいさんの趣味?と思わせる偏ったセレクション。(笑)

ってことは、これは個人がガレッジセール的にやっている?
いいね~。リサイクルリサイクル。
折り紙の本を見つけたので、3ドルで購入~
姪っ子ちゃんたちに、日本文化を伝えようと思います。

さらに東へ歩くとビルの横に
こんな広告が。

c0194046_6543535.jpg


ミラクルホイップというマヨネーズの広告でした。

”サンドウィッチだろうと、パニーニだろうと、
クロスティーニの中だろうと黙ってないぞ。
気づくはずだ!
我々が、他のと同じではない、なろうともしていない。
我々は、ミラクルホイップ。
そして、黙らないぞ。”

って書いてます。この手の調子で書かれた広告って
カナダでポピュラーみたい。

モルソンカナディアンというビールのコマーシャルでも
こんなの言ってます。
これの方がだいぶ面白いです。よかったらどうぞ。

I Am Canadian

引き続き、歩くと
靴ミュージアム。面白そう~
今度行ってみることにします。

c0194046_715570.jpg


そのまままた東へ。
途中、ロイヤルオンタリオミュージアムや、ジャパンファンデーション
OISE(Ontario Institute for studies in Education)などを
通り過ぎ、気が付いたら、引越しするマンションの
近所まで来てました。

c0194046_7163617.jpg


このエリア、Yorkvilleと呼ばれてるそうです。
BellevilleといいYorkvilleといい、ヴィレッジつながり。
このエリアは、Kenちゃんの仮住まいアパート周辺よりは
もっと大人な感じ??
すっきりとした町並みで、私はこっちのほうが好きかな~

大阪でいうところの、西梅田か心斎橋の四ツ橋周辺って感じがします。

そして私たちの食いしん坊万歳はまだまだ続きます。
歩いてKenちゃんの仮住まいアパートへ帰り(結構距離あるのよ;笑)

そこから歩いて3分くらいのとこにある
Baldwin villegeといういろんなお店が集まっているところへ~
Bellevilleからの友達も一緒にタイ料理。

食べ物の写真忘れました・・・
せめて、入り口の写真でもどうぞ・・・

c0194046_624028.jpg

その名も Thai Paradise!
スパイシーヌードルおいしかった~~~~~!!
途中ちょっと辛すぎて、耳がとおくなったけど
おいしかった!

最後にみんなで記念撮影♪
c0194046_635243.jpg


はぁ、よく歩いた。
楽しかった~。

トロントをお金かけずに楽しむ方法、1つ発見でした。
[PR]

# by kayokojones | 2009-06-04 17:30 | カナダ-Toronto

Keep the SWY Sprits Alive in Toronto

私がファシリテーターとして参加した内閣府国際交流事業の
第21回「世界青年の船」メンバーがトロントに集まりました!
詳しくはこちら
内閣府青年国際交流事業

オンタリオ在住のカナダex-PY(ex-PY=既参加青年)だけでなく
旅行に来ていたUAEのex-PYと
トロントでビジネス英語のディプロマコースに通っている
VENEZUELAのex-PYも一緒にKenjington Marketへ食事に行きました。

c0194046_76891.jpg


下船してからまだ3ヶ月弱というのに
相当会ってないような気がするのは、
船の中で毎日毎日顔を会わせていたせいだと思います。

日本では全体の参加人数も多いのでもう少しみんな頻繁に
会ったりすることができるのですが、
カナダは広いので既参加青年同士が直接会って話をしたりする機会も
なかなか持てないのが少し残念です。

今回もトロント近辺に在住なのは2人だけ。
後は、車で約1時間くらいかけてはるばるやってきています。
といってもカナダ人には1時間のドライブは、
日本で言うところの20分くらいかそこらの感覚みたい・・・

でもこうやってSWYスピリットは世界中で毎年広がり続けています!
次はSWY17のメンバーに会いたいなー。

みんな元気そうでよかった!
[PR]

# by kayokojones | 2009-05-29 20:41 | 国際交流

I Love OSAKA!

タイトルどおり、私は大阪が大好きです。

大阪ファンクラブのメールマガジンに参加しています。(おすすめです)
昨日受け取ったメールが非常に面白おかしかったので
紹介します。

こんなポスターが届きました。

c0194046_452366.jpg


なんだこれ?(笑)
大阪らしいというか、いつまでも泥臭いというか・・・・(完全にほめてます。)

東京都知事はやらないよね~こういうこと
ってか、できないよね~。

インパクト重視なとこも、大阪らしいと思ったんですがどうでしょう?

大阪府知事、大阪市長ともに財政状況最悪の大阪を
盛り上げていこうと色々と対策を実施しています。(やり方はおいといて・・・)

そのうちのひとつで、日本第2の大都市として観光を盛りあげよう!
というのがあげられていますが今年の夏は、水都大阪関連で
ひとつ、堂島北浜エリアに”北浜テラス”がオープンします。

これまた結構おしゃれなエリアになってきておりますよ~
(回し者ではないです。念のため)

要するに、京都の川床と同じようなもので、土佐堀川を眺めながら
ゆったり食事ができる!というもの。

ちょうど、カナダへ出発するときのバスの中で

なんだあれは!?

と思ってたとこなんです!
行きたい~~~~~~~~~。あぁ行きたい。
外で食事するのが大好きな私。

外でご飯食べるには、まだ肌寒いカナダ・・・。

去年は何度、屋上ビアガーデンにいったことか・・・・・

こんなチャンスに、私は大阪にいないっ!
悔しいですっ!

詳しくはこちら
水都大阪2009~大阪川床”北浜テラス特集”

お店は3店舗。予約必須です!
大阪在住の皆様、私の分も楽しんできてください。

そして8月22日から10月12日まで
大阪のリバーサイドでのイベントが盛りだくさんです。
詳細は”水都大阪2009”

私の大阪好きが伝わりました??
[PR]

# by kayokojones | 2009-05-28 16:13 | Osaka